自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

大阪市大植物園のカタクリと豆桜など

大阪府北東部の交野市にある大阪市立大学附属植物園にて、只今カタクリが見頃。

f:id:yamamayuga:20220316001849j:plain

f:id:yamamayuga:20220316001859j:plain

理学部の研究用植物園が入園料350円で一般公開されており、大阪でカタクリが見られるのは貴重♪

桜も・・・ソメイヨシノはまだだけど、近畿豆桜が満開。

f:id:yamamayuga:20220316001929j:plain

f:id:yamamayuga:20220316001940j:plain

小輪の花が下向きにつく早咲きの桜で、色はソメイヨシノよりも鮮やか^^
大阪市立大学大阪府立大学と統合して、4月から大阪公立大学になるらしいけど、こちらの植物園の名称も変わるのかなぁ?

広大な園内は樹木が多く、もうヤマブキもコバノミツバツツジも咲きはじめてる。

f:id:yamamayuga:20220316001956j:plain

f:id:yamamayuga:20220316002008j:plain

f:id:yamamayuga:20220316002020j:plain

市街地の都市公園と異なり、山里の丘陵地1つ全部植物園という感じで、足元は土の坂だらけなので、行かれる方は歩きやすい靴推奨!
以前はじめて訪れた時、夏の雨上がりにサンダル履いてて、足もサンダルもドロドロになったので(苦笑)