自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

イシガメ

ビオトープのあるローカルな緑地公園(服部緑地ではありません)にて、ビジターセンターの前でケースの中に。

イシガメがいてる~♪
しかも、お触りOK!←って表現がちょっと卑猥?w

関東から九州まで分布する日本固有種の亀さんで、近年は外来種ミシシッピアカミミガメなどの影響もあり、生息数が減少してるらしい。

やはり日本の生き物は、色が渋くて体格は華奢ですね。
1年半前に写真アップした、アメリカンなミシシッピアカミミガメとは大違いで^^;

正面からお顔拝見@カメラ目線。

気性はおとなしく、触っても決して噛むことはなく、めっちゃカワイイ♪
サイズ的にも何もかも、そりゃミシシッピアカミミガメと競合したら負けるわ(汗)
この緑地公園のビオトープには外来種の亀いないから、安心して元気にいっぱい増えてほしい☆〃