自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

近江八幡の古い町並みから安土をへて

10年以上前に訪れた滋賀県東近江市五個荘金堂の重伝建を以前記事にしましたが。

それよりもメジャーな近江八幡市の重伝建について。

やはり赤ポストが古い町並みに似合う♪

新町通りを行く。

左側の建物は国重文の旧西川家住宅、正面に見える山は八幡山

山のほうへ少し進むと、八幡堀。

この時はJR近江八幡駅前でレンタサイクルを借りて、近江八幡~安土~五個荘金堂を往復したのだった。

八幡堀の明治橋の少し手前に、ヴォーリズヴォーリズに花をささげる少女の像。

ヴォーリズアメリカ出身の建築家で、近江兄弟社創立者の1人でもあり、メンソレータムを日本に普及させた方。

ヴォーリズ記念館。

ヴォーリズさんが生前住んでおられたお宅。

自転車を走らせて、安土町へ。

JR安土駅前の信長像、岐阜の信長像と違って金ピカではありません^▽^

のどかな景色を見ながら、琵琶湖よし笛ロードというサイクリングロードを快走。

青いママチャリがレンタサイクル、奥に切れて写ってるなだらかな山は繖山、山の手前に写ってる施設は文芸の郷、その中に信長の館があり、5階と6階だけ復元された安土城が展示されてる。
館内は撮影禁止なので写真ないけど、キンキラキンのド派手なお城だったw