自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

本薬師寺跡のホテイアオイと藤原宮跡

7年前の今頃の時期、奈良県橿原市の本薬師寺跡へホテイアオイ見に行った。

薬師寺跡は薬師寺の前身にあたるお寺があった場所で、国特別史跡に指定されてる。
680年に建立着手した官寺で、平城京遷都にともなって西ノ京に移築された。

全体的にはまだ咲きはじめだったけど、西側一帯は・・・。

めっちゃ咲いてた^o^

花を間近から。

ホテイアオイミズアオイ科に属する水草で、さわやかな色がキレイ♪

ここから北東へ1.5kmほど歩いて、同じく国特別史跡の藤原宮跡へ。

藤原京のあった場所で、平城京に遷都されるまでの16年間、ここが日本の首都だった。
正面にクッキリ見える深緑の山は、大和三山の香久山(かぐやま)。

周辺の田園から香久山をのぞむ。

のどかな風景でありながら、交通の便は悪くないのがうれしい。

手前にキバナコスモスを入れて、藤原宮跡から耳成山(みみなしやま)をのぞむ。

耳成山と香久山と橿原神宮背後の畝傍山(うねびやま)を合わせて大和三山と呼び、どの山も標高200m以下の登れる低山です、登ってないけど^^;