自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

大阪国際空港(伊丹空港)雪まつり

伊丹空港の最寄駅・モノレール大阪空港駅の前に、大量の雪出現。

撮影年月は2018年1月、寒波によって大阪にこんな大雪が・・・降るわけなくw、実際は秋田から空輸されて届いた雪^o^

大阪国際空港伊丹空港)と秋田県横手市男鹿市横手市観光協会などが共催する、大阪国際空港雪まつり
この時は第2回目と新しい祭りで、きっとまだ周知されてなくて、そこまで混雑しないかと思いきや。

人・人・人・人・人・・・∞
この行列は横手のかまくらに入る人達の列、左奥に少し見える白い円柱形のがかまくらの上部。

かまくらの近くまで行って撮影。

私は行列には並ばなかったけど、並んだ方々は順番が来ると、かまくらの前でこんなふうに記念撮影して、子どもはΛ型のん(名称がわからない^^;)かぶせてもらって、中を見学できる。

反対側から人が途切れる瞬間を狙って、かまくらを単体で。

人が入らない奇跡のショット!
かまくらはキレイな円柱形で非常に大きく、想像してた以上に押し固められてガッシリできており、表面は壁のようになめらかで、まるで家のよう。

かまくらとは別の行列もできており、その先にいたのが男鹿のなまはげ

本物のなまはげさん、生で見られてうれしい♪

なまはげって子どもにとっては怖い存在なのかな?と思ってたけど、関西遠征中のなまはげさんは優しく、子ども達と気さくに写真撮影してました。
↑営業妨害だったらすみませんw

青いなまはげさん、腕が・・・なんと半袖\(@o@)/
大阪の冬は秋田に比べたら大したことない寒さだけど、普通に寒いって!
1月の吹きっさらしの屋外で、腕出した状態で長時間、次々と写真撮影に応じておられてお疲れ様です。。。

〆は雪と子どものソリ遊び。

ソリに乗るのも順番制で、やはり行列ができてた。

ほかにも秋田の物産展などがあり、大人も子どもも楽しめる♪
コロナ禍になって中止されてたけど、今年は久しぶりに今週末1月21日・22日に開催されるそうです^o^