自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

美瑛・士別旅行の総括

LCCに乗って新千歳空港に到着後、快速に乗って30分超で着く札幌では下車せず、旭川行の特急に乗り換えて約1時間半で着いた旭川駅南口の北彩都ガーデン。

咲いてる花は全部チューリップ^o^
3泊4日の旅程のうち、1日目と4日目は移動!移動!移動!に時間を費やし、観光できるのは中2日間のみ。
旭川で下車したけど都市観光はスルーして、美瑛と士別に行ってきました。

美瑛の郊外にある「新栄の丘展望公園」にて。

北海道の内陸部は寒暖差が激しく、滞在中の最高気温25度・最低気温5度@o@

滞在中の最高気温は大阪と大差なく、日中は半袖姿で観光した。

奥に残雪の十勝岳連峰が見渡せる♪

北海道最高峰の旭岳(標高2291m)は残雪どころではない雪っぷり。

当初は美瑛では山に近いエリアに的を絞ってめぐり、士別のほかに幌加内の秘境っぽい湖にも行く計画立ててたのですが、北海道へ行く約1週間前、旅程に組んでた湖で釣り人がヒグマに襲われて死亡する事故発生@o@

予定を変更して、美瑛駅から比較的近い(といっても何kmもあるけどw)エリアの有名スポットもめぐることに。

この2本のポプラは「ケンとメリーの木」、右奥に旭岳が見える。

同じエリアに「親子の木」や「マイルドセブンの丘」などのスポットもあるんですが、このあたりの道がわかりにくくて(地図上ではグニャグニャに入り組んでる^^;)、スマホ持ってない原始人が簡易的な観光マップだけ持ってめぐろうとすると、迷って同じ場所をグルグル周回した(爆)

別の地点から左奥に「ケンとメリーの木」を入れて。

手前の黄色いのは菜の花畑^o^

北海道の花の最盛期は夏だそうで、5月下旬はチューリップと菜の花のほか、芝桜もよく咲いてた。

最後のは士別の道端で撮影。

つづく