自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

青い池~白ひげの滝~十勝岳望岳台

つづき

美瑛の白金地区にて、まずは青い池へ。

コバルトブルーの水面、立ち枯れた木々、幻想的で神秘的な風景♪

奥に残雪の十勝岳連峰が迫る。

ここは有名な観光地なので、観光客だらけだった^▽^;
って私も観光客だけどw

次は白金温泉にある白ひげの滝へ。

ここの水面も青っぽく見えて、先ほどの青い池と同じ原因によるらしい。

背後に十勝岳連峰を入れて。

中央やや右の山が十勝岳、標高2077mの火山で、日本百名山にも日本ジオパークにも選定されてる。
頂上までの登山はしてないけど、中腹の望岳台までは行ってきた。

十勝岳4合目ほどの標高930m地点にある望岳台へ。

右から4分の1ぐらいの所にピョコンと出てる部分が十勝岳山頂。

十勝岳をアップで。

白い筋のように雪が残り、霜降り肉みたいな(←もっと良い表現ないのか?w)山肌が、もしくはゼブラ柄が崩れたみたいな(←だからもっと良い表現ないのかって!w)山肌がカッコイイ☆彡

望岳台からの眺め。

写真に撮ってないけど、お昼はセイコーマートで買って行った。
このご時世、おにぎり1個110円、調理麺やお惣菜も1個200円未満、カップ麺の1番安いやつは1個98円、コンビニにしてはリーズナブルで、レジ袋が無料でもらえました^o^

つづく