自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら広場の桜と投打するもの

近所のさくら広場の桜が見頃になった。 奥にパナソニックの工場の看板が写ってますが、さくら広場はパナソニックが社有地に開設し、無料で一般開放してる公園。さすが天下のパナソニック、太っ腹♪ さくら広場の桜の写真をアップしながら、今週のお題に投稿し…

安楽寺の大ソテツなど

豊中市柴原町の安楽寺。 石段は約200年前の江戸期のもの。 山門をくぐりながら本堂をのぞむ。 本堂は平成元年再建と新しいけど、お寺は織田信長に攻められて焼失後、1644年再興。 本堂前の砂に鬼瓦。 決して大きくない寺院ながら、境内に大きな立派な古木が…

服部住吉神社をぶらり

今年の正月は足ケガしてたので、今頃になって1駅分歩いて初詣に^^; 服部住吉神社は服部天神宮よりも東へ徒歩5分ぐらいの所にあり、ここは参道入口。 1枚目の参道入口までのアクセス方法は、国道を服部天神宮から見て南へ歩き、自転車屋のはす向かいにフレス…

カルガモとか春らしい木花とか

留鳥のカルガモのペア。 2羽そろって丸っこくなって羽づくろいしてるのがカワイイ*^^* 別の1羽をズームで。 近況その1:写真には撮れなかったけど、今年初の蝶に出会った♪ 近況その2:日に日に暖かくなり、春らしい花が一気に見頃に。 上は早咲きの桜(ソメ…

洗うことにまつわる「しなきゃ」feat.梅林

梅林の写真でもアップしながら、特別お題「私がとらわれてた『しなきゃ』」に投稿。 最近までとらわれてたのは、毎日髪を洗わなきゃ。中1頃までとらわれてたのは、週1回髪を洗わなきゃ。←エッ!?戦前生まれの母の教えで「毎日入浴・週1洗髪」で育ち、同級生…