自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春型ナミアゲハとヒメアカタテハ

シャリンバイから吸蜜するナミアゲハ。 春型は小柄で、夏型ほど大きくない。 別の角度から。 アオスジアゲハも見かける季節になったけど、そちらは動き速くて撮影できず^^; 地面に止まるヒメアカタテハ。 今週のお題はGWにちなんで「何して遊ぶ?」ですが、…

尼崎市農業公園ぼたん園など

尼崎市農業公園についてはハナショウブの頃、以下の記事で少し触れましたが。 今回はぼたん園で撮った写真を。 よそのぼたん園は有料のことが多いけど、ここは完全無料^^v 珍しい黄色いぼたん。 ぼたんは個人的に1番好きな花で、三大好きな花はぼたん・藤・…

新緑の梅小路公園と東寺

このブログは当初、関西の穴場スポットを紹介するコンセプトでしたが、穴場縛りだとついにネタ切れ気味になってきたので、有名スポットの無料エリアを記事にします^^; JR京都駅から西へ徒歩約15分、まずは梅小路公園へ。 この車体、梅小路公園の総合案内所な…

春の錦織公園プチハイキング

富田林市郊外にある錦織公園は羽曳野丘陵の南端に位置し、その地形や自然を生かした広大な公園で、プチハイキングに最適。 しゃくなげの谷にて撮影。 ヤマツツジ(手前)とコバノミツバツツジ(奥)。 つつじの丘にて撮影。 終わりかけの菜の花と里の家(上…