自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

和泉リサイクル環境公園のコスモス

4年前の10月下旬、穂谷コスモス畑のリベンジとして(?)、今度は南へ片道約50km(往復約100km)自転車こいで、和泉リサイクル環境公園へコスモスを見に行った。 なにわ筋→国道26号線→34号線→204号線を走って(このルートは繁華街を避けた快走路)、大阪市と…

五個荘金堂の古い町並みと近江商人屋敷

滋賀県東部の重伝建というと、近江八幡の商家の町並みが有名ですが、東近江市五個荘金堂町にも重伝建に指定されてる古い町並みがある。先に言い訳しときます、今回掲載する写真は約10年前に撮影したもので、当時デジカメ初心者で、ピントのおかしいショット…

なんか和む脱力系の光景

尼崎の交差点で見かけて、思わず(^v^)という表情になってしまった、ゆる~いネーミングのお店。 何ちゅー商店名wwいやいや、営業頻度がわかりやすい商店名で、仮にせっかく来店して閉まってても、冒頭の(^v^)につられて笑顔になり、なんで閉まってんねん!と…

荒牧バラ公園の秋バラ2

つづき 日本のバラ達。 上:伊豆の踊子、河津桜で有名な河津町ゆかりのバラ。下:夕霧、色も形も名前も青空もエレガント☆〃 ニューウェーブ。 横文字ですが日本人の作出で、花びらいっぱいの大輪、まるでダリアのよう! ここからは海外のバラ達。 めっちゃ鮮…

荒牧バラ公園の秋バラ1

250種1万本のバラが植えられてる、荒牧バラ公園。 場所は限りなく宝塚市に近い伊丹市北部にあり、最寄駅はJR中山寺駅もしくは阪急山本駅から南へ1kmちょい。めっちゃ見ごたえのあるバラ園にもかかわらず、入園無料なのがうれしい♪ スペイン風の円柱の並ぶア…

見晴らしの良い花山院菩提寺

山の上に建つ西国三十三所札所として、大阪府和泉市の槇尾山施福寺を以前ご紹介しましたが、今回は兵庫県三田市の東光山(標高421.3m)の標高395m付近に建つ、西国三十三所番外札所の花山院菩提寺について。 山道歩きが必須の槇尾山施福寺と異なり、こちらは…

ツマグロヒョウモンのオスとハロウィン

オスとメスでまったく姿が異なる、ツマグロヒョウモンのメスについては、先月以下の記事にした。 今回はツマグロヒョウモンのオス。 逃げるのが早くない、高い所まで飛んでいかない、写真に撮りやすい蝶なので、顔の見える角度からも撮影。 翅を真一文字に18…

銀座発祥地・堺の中心街の商店街

南海堺東駅・高島屋の西向かい一帯に広がる、堺市の繁華街の商店街。 堺銀座商店街を中心にした複数の商店街が、縦にも横にも連なってる。 商店街のメインロードである堺銀座通りこと堺銀座商店街のアーケードの中へ、駅前側から入ったとこで撮影。 チェーン…

クロコノマチョウとハチとバッタ

散歩道の地面に枯れ葉が・・・じゃなくて、クロコノマチョウが止まった。 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科に属する蝶。翅を開くと前翅表の上端に、大きなタレ目の蛇の目模様があるのですが、翅をピッタリくっつけて止まるのが特徴的で、開け~ゴマ♪と念じ…

朝の宇治の神社と仏徳山からの展望

早朝の宇治神社。 鳥居の奥に中門、朝日がすがすがしい☆〃 中門の奥に本殿、斜めから撮影。 右の渋い建物が本殿、鎌倉時代前期築、国重文に指定されてる。 次は世界遺産の宇治上神社。 これを撮影したのは最近ではなく、コロナ前のインバウンド時代真っ只中…

穂谷コスモス畑まで枚方サイクリング

4年前の10月上旬、まだコスモスは少し早いかな?と思いつつ、枚方市郊外の穂谷コスモス畑を目指して、MTBで神崎川沿いのなにわ自転車道と淀川河川敷を走って、摂津市と守口市と寝屋川市を通過して、まずは枚方の市街地へ。 京阪枚方公園駅前にて撮影、枚方宿…

大阪南港発着のフェリー

南港よりもマイナーな北港のことを以前記事にしましたが、今回は大阪市住之江区南港へMTBを走らせ、フェリーを見に行って撮った写真。 フェリーターミナル駅近くの大阪南港フェリーターミナルからは、愛媛の東予港へ行く四国オレンジフェリー、北九州の新門…

100均ビーチサンダルを履き倒した件

ちょっと近所に買い物に行く時など、夏に便利で涼しげなビーチサンダル。今年の夏は遠出しなかった分、100均で買ったビーチサンダルを履いて、買い物ついでにスタスタ散歩することが多く、底が部分的に摩耗して。 なんか足裏の刺激が強いと思ったら、土の上…

丹波篠山の城下町から自転車で帰るの巻

7年前に往路だけJR篠山口駅まで輪行して、日本百名城で国史跡の篠山城跡へ。 徳川家康によって築城された平山城で、立派な石垣が残る。 二の丸跡と復元された大書院。 本丸跡の天守台からの眺め。 天守閣は残っていないのではなく、そもそも建造されなかった…

アカタテハとツマグロヒョウモンのメス

ケイトウに止まるアカタテハ。 翅を閉じてるとヒメアカタテハに似てますが、翅を広げるとアカタテハのほうは後翅の表側の大部分が茶色1色なのが特徴的、翅を閉じた姿1枚しか撮影できなかったけど^^; ツマグロヒョウモンのメスにも少し似てますが、よく見ると…

奥明日香の棚田と彼岸花と案山子2

つづき ※3年前の彼岸花祭りと案山子コンテストを振り返ってます。 左手前に老夫婦らしき案山子、右奥に忍者のジャンボ案山子。 ペアの案山子は女性のほうが元気そうで、おじいちゃんとヘルパーさんかと思ったけど、ヘルパーさんはこんな服装しないから、農家…

奥明日香の棚田と彼岸花と案山子1

3年前の初秋、近鉄飛鳥駅から自転車ではなく徒歩で、石造物めぐりなどをしながら歩いて、マラ石を通過して。 駅前から寄り道含めて片道8kmほど歩いて、明日香村の奥地の稲渕地区へ。 ここは日本の棚田百選にも、日本の里百選にも選ばれており。 見事な棚田が…

亀岡の彼岸花の里と穴太寺と亀岡城跡

この話題はまだ少し早いかな?と思いつつ、彼岸花のお花見をかねて、4年前に自宅からMTBこいで、京都の亀岡まで往復100kmほどサイクリングした記録。 国道176号線と国道423号線をひたすら北上して、池田市と箕面市止々呂美地区と豊能町東地区を縦断して、京…

今年は中止の豊中南部フェスティバル2

つづき ※一昨年の豊中南部フェスティバルを振り返ってます。 いったん祭りから帰宅し、1日目午後にもう1度行ってみると、今度は会場でよさこいが披露されてた。 上:京都文教大学、中:浪花乱風、下:夢源風人。 よさこいの演舞が終わると、次は雰囲気が変わ…

今年は中止の豊中南部フェスティバル1

豊中南部フェスティバルは2014年から開催されるようになった新しい祭りで、今年は例のウイルスのせいで中止ですが、一昨年9月に撮った写真をアップしながら、秋祭りをなつかしむことにします。 1日目の朝、よさこいの踊りのパレード登場。 祭りは2日間に渡っ…

紀州漆器の黒江の町並み

夏に大阪府熊取町のかやぶき&丸瓦の古民家を記事にしましたが、その時に文中で少しだけ触れた、和歌山県海南市黒江の丸瓦屋根の民家と古い町並みについて。 黒江の町は黒江塗りという紀州漆器の産地で、JR黒江駅から南へ1kmほど、次の海南駅からも約1kmの所…

アオドウガネ

住んでるマンションの郵便受けの上に、緑の光沢がキレイなお客さんが。 コガネムシ科のアオドウガネさん、我が家へようこそ~\(^o^)/ 正面からお顔拝見。 あら、カワイイ♪右奥の黒い部分はマンションの出入口で、なぜか呼び鈴が外側になく、オートロックを…

飛行機を真下から撮れるスポット

伊丹空港周辺の飛行機を間近に見れる・撮れるスポットとして昨年、滑走路のすぐ西にある伊丹スカイパークを記事にしましたが、今回は滑走路のすぐ南と北の撮影スポットについて。 南側の撮影スポット:千里川堤防、大阪府豊中市原田中2丁目。 ここは散歩道の…

今城塚古墳と新池ハニワ工場公園

だいぶ以前、摂津峡までサイクリングした帰り道に立ち寄った、高槻の史跡スポットをご紹介。 摂津峡から115号線を南下して、今城塚古墳へ。 向こうのこんもりした林が墳丘で、手前にこれでもかというほど埴輪が並んでる。 それでは埴輪の大群をご覧ください…

三木ホースランドパーク

つづき 上の丸から南西へ数kmの所に、入園も駐車も無料の三木ホースランドパーク。 この一帯は○○の森というゾーン4つと駐車場6つを有する、非常に広大な公園になっており、その中に道の駅と三木ホースランドパークがある。 ゲートをくぐって、国際馬事ゾーン…

三木の史跡めぐり~神戸~明石~神戸

4年前の初秋、神戸電鉄で折り畳み自転車を輪行して、三木市の三木上の丸駅で下車。 レトロで趣あってステキな木造駅舎*^^* 三木市は神戸市北区および西区の北となりに位置し、北播磨に属する。金物産業のさかんな金物の町でもあり、私が下車したエリアは城下…

ノメイガと蝶とアメンボと愛読書

小さな蛾が地面に止まったので、かがみこんで間近で撮る。 実物大は写真よりもはるかに小さく、よく見ると翅がボロボロ。。。ノメイガであることはたしかだけど、何ノメイガなのか同定できず。「どうていできず」と打って変換したら、最初に「童貞できず」と…

夜の福岡城と朝の小倉城

日帰りサイクリングは日没との格闘だと前回書きましたが、泊まりがけの旅行も時間との格闘という話をw以前記事にした門司・下関めぐりの日の朝と、前日の福岡到着日の話です。 午後に福岡空港に到着して福岡在住の友達と合流し、筥崎宮と櫛田神社と東長寺な…

三方五湖サイクリング

6年前の夏に福井県まで輪行して、敦賀と三方(みかた)を日帰り旅した中から、三方五湖を記事にします。三方五湖は旧三方町(現若狭町)と美浜町にまたがって位置する、三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖の総称で、若狭湾国定公園に属し、国名勝に指定…

槇尾山施福寺+α

今は晩夏ですが、少し季節を巻き戻して、一昨年の初夏の話。河内長野まで折り畳み自転車を輪行して、南海三日市町駅~ササユリ咲く勝光寺(ここまで河内長野市)~槇尾山施福寺(和泉市)~積川神社(岸和田市)~JR和泉府中駅(和泉市)とサイクリングした…