自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

チャバネセセリ

涼しく秋らしくなり、チャバネセセリをよく見かけるようになった。 キバナコスモスのしべに前足をかけて吸蜜する姿、めっちゃカワイイ♪ センニチコウから吸蜜するチャバネセセリを、真横(上)とほぼ正面(下)から。 セセリチョウの仲間はみんなそうですが…

馬見丘陵公園で気になった珍しいダリア

つづき 色とりどり種類とりどり咲いてた中から、気になった2色使いのダリアをご紹介。 茜空という品種名の通り、夕焼け空のようなキレイな色~*^^* 花びらの先っちょだけ白の入ったダリア。 上はリド、下は恋祭り!まるで熱帯植物のような色彩の恋祭りは、少…

馬見丘陵公園までサイクリング

奈良県河合町・広陵町にまたがる馬見丘陵公園まで往復約120km自走して、ダリアの花を見てきた時の記録。 まずは大阪市内の南端まで走り、次に大和川沿いのサイクリングロードをひたすら東へ進む。大阪府柏原市から国道25号線を走って奈良県王寺町に入るとい…

石切神社と石切大仏と参道商店街

大阪府と奈良県をへだてる生駒山の大阪側山麓、東大阪市石切にあるパワースポットと、参道の珍スポット的な商店街をご紹介。 ここは石切神社の鳥居と、石切参道商店街の海抜が低いほうの出入口。 石切さんとして親しまれる神社の正式名は石切劔箭(いしきり…

伊丹スカイパークで飛行機を撮る

あまり書くと住んでる所がバレそうですが、離着陸体勢の航空機が低空飛行するほぼ真下の住人として、ここははずせない。 伊丹スカイパークは伊丹空港滑走路すぐ西となりにある大型公園。 ジェット機とプロペラ機のコラボ。 滑走路の向こうに空港関連の建物が…

ツマグロヒョウモン

キバナコスモスから吸蜜するツマグロヒョウモン。 当地域ではヤマトシジミとナミアゲハに次いでよく見かける蝶。飛び方はフワフワというかヒラリヒラリというか、ゆるやかに滑降するように飛ぶ。 翅の裏表が同時に見えるショット。 裏側はヒョウ柄、表側はチ…

若狭小浜の古い町並み

つづき 小浜(おばま)は古くから関西(京の都)と縁が深く、鯖街道と呼ばれる街道を往来し、若狭の海の幸・鯖を京都まで歩いて運んでいた。 その鯖街道の起点が、こちらの商店街の中にある。 鯖の魚へんが鯖の形してる看板の建物は、入館無料の鯖街道資料館…

若狭高浜の海の景勝

つづき 次は京都府舞鶴市の東となりの福井県高浜町へ。東舞鶴駅から各駅停車で20分の若狭高浜駅で下車し、日本海に向かって約3km歩いて、戦国時代に高浜城があった城山公園からの眺め。 透明感ある美しい海に、長い年月をかけて日本海の荒波が作り上げた洞穴…

舞鶴の絶景スポットと護衛艦と赤レンガ

昨年の日の長い時期に始発の電車で出発して、日本海側まで弾丸日帰り旅した。行き先は舞鶴・高浜・小浜(舞鶴は京都府、高浜と小浜は福井県)、まずは舞鶴。 西舞鶴駅から国道を3~4km歩き、さらに細道を2kmほど登り、五老ヶ岳公園(標高301m)にたどり着く…

ヤマトシジミ

我が家の付近で見かける蝶を見かけやすい順にランキングすると、4位以下はモンシロチョウとキチョウとアオスジアゲハとチャバネセセリ、3位はツマグロヒョウモン、2位はナミアゲハ、1位は断トツでヤマトシジミ。 市街地の住宅街でも非常によく見かける、地表…

剣尾山山頂とクスサンと野間の大けやき

つづき 行者山から30分ほど登っていくと炭焼窯跡があり、さらに20分ほど登ると六地蔵。 この一帯は月峰寺跡として、大阪府の史跡に指定されてる。月峰寺は西暦600年代に開創され、のちに戦乱によって焼失、現在は能勢町内の別の場所に建つ。 そして、最後の…

行者山・剣尾山ハイキング

大阪府最北端の町・能勢町の登山口までMTBこいで、剣尾山(標高784m)に登りに行き、サイクリング往復約100km+山歩きした時の記録。 国道173号線を北上していくと、道の駅能勢くりの郷を過ぎて数km先に行者口バス停があり、そこから東の細道に入る。 こちら…

葛城古道の彼岸花と寺社2

つづき 葛城一言主神社の前の棚田。 あぜ道に彼岸花がいっぱい、見事な咲きっぷり♪ 手前に彼岸花、奥に鳥居を入れて。 彼岸花はこのあたりが最もよく咲いてた。なるべく人が入らないように撮影したけど、カメラ持った人がたくさん来てた。 参道(上)と拝殿…

葛城古道の彼岸花と寺社1

昨年の今頃、折り畳み自転車を輪行して、奈良県御所市の葛城古道を散策した。御所は「ごせ」と読み、金剛山および大和葛城山の奈良側ふもとエリア。 九品寺~葛城一言主神社~極楽寺~橋本院~高天彦神社~高鴨神社と南下するコースが一般的ですが、私は先に…

ナミアゲハとウラナミシジミ

吸蜜活動中のナミアゲハを撮影したら・・・。 偶然カメラ目線的にこっち向いてくれた^o^昆虫の複眼はみんなそんな感じだけど、目がクリクリッ。 目が大きいといえば、私は子どもの頃に遠視のメガネっ子で、ただでさえ顔が濃いほうなのに、遠視用メガネは凸レ…

道ジュネー in 尼崎

先日の土曜日夜、尼崎市戸ノ内町で道ジュネーを見てきた。戸ノ内は沖縄にルーツのある方が多く住む地域で、道ジュネーはエイサーを踊りながら町を練り歩く沖縄の旧盆行事。 夜に動き回る人をブレずに撮るのは非常に難しく、どの写真もピンボケ(汗)2枚目は…

モモノゴマダラメイガとワモンノメイガ

マンションの外壁に来訪してくれた、翅も腹部もチーター柄のメイガ。 モモノゴマダラメイガ、キレイな蛾でしょ♪ツマグロヒョウモンのオスを小さくして色薄くしたような風貌で^^ お顔拝見。 頭を上にして止まってたけど、以前クサシロキヨトウの顔写真を撮っ…

新幹線公園の0系新幹線と電気機関車

サイクリングロードを走って、摂津市の新幹線公園に行ってみた。 なつかしい0系新幹線、そうそう、昔は新幹線といえばこの形だった!今見ると丸っこくてカワイイ*^^* 側面に案内板。 0系は機械遺産に認定されてるそうです。 真正面から。 お目目もお鼻も丸~…

初秋の金剛山2

つづき 山頂の神社仏閣その1:転法輪寺。 さすが標高1000mを越えると涼しく、入口近くの温度計を見ると19度しかなかった! 山頂の神社仏閣その2:葛木神社。 こちらの本殿の裏に1125mの地点があり、金剛山の本当の頂上。 ちはや園地の展望台からの眺め1:大…

初秋の金剛山1

金剛山(標高1125m)は大阪府千早赤阪村と奈良県御所市にまたがり、山頂は奈良側にあるけど、大阪で1番標高の高い山。最近はどうか知らないけど、学校行事で冬に耐寒登山に行かされる、大阪府民おなじみの山^^ 中年になってから山が好きになり、千早城址~登…

黄檗山萬福寺2

つづき 灯籠がいっぱい吊り下がった回廊が美しい。 回廊を曲がったとこに見えるのは禅堂、となりに祖師堂・鼓楼とつづき、天王殿に接続する。 大雄寶殿の奥に法堂。 説法をする場所、左右に西方丈・東方丈がつづく。 大雄寶殿の右手(禅堂の反対側)に斉堂。…

黄檗山萬福寺1

全国的に有名すぎない関西の名所をアップしようとすると、観光地として有名すぎる京都の記事が少なくなってしまうので、有名観光地の中でも比較的穴場な所をご紹介。 宇治市に禅の一宗派である黄檗宗の大本山・萬福寺がある。黄檗は「おうばく」と読み、黄檗…

イトトンボとショウリョウバッタと猫

何かおもしろい動植物がないか、大阪府豊中市と兵庫県尼崎市にまたがる猪名川公園をぶらついてきた。 植物は木が生えてるだけだったけどw、ベンチのある休憩スペースのド真ん中に眠そうな黒猫がいて、こんな人目につく所で堂々と、こんな格好で寝はじめた。 …

和歌山マリーナシティ

海南市に近い和歌山市南部の人工島・マリーナシティは、テーマパークや市場や温泉やヨット・釣り場などがあるリゾート地で、その中からポルトヨーロッパと黒潮市場をご紹介。 ポルトヨーロッパはヨーロッパの町並みを再現したテーマパークで、かつては入園料…

藤白坂2塔下王子と御所の芝まで

つづき 藤白坂を歩き進めていくと、落ち葉の多いエリアがあったり(上)、竹の多いエリアがあったり(下)。 なかなか歩きごたえのある、ステキな山道♪ しばらく行くと、藤白伝承遺跡の筆捨松(上)と硯石(下)。 筆捨松は左の囲いの中で支えられてる、2本…

藤白坂1藤白王子からハイキング

和歌山の海南駅から歩いて、熊野古道の紀伊路を散策した時の記録。熊野古道にはいろんなルートがあって、世界遺産登録されてる道は南紀にあり、紀伊路は大阪から南紀へ向かうルートで、この区域は世界遺産ではないけど、れっきとした熊野古道の一部^^ 海南駅…

おもしろすぎた太陽公園2

つづき 園内に伸びる約2kmある万里長城 with 兵馬俑。 どんだけ敷地広いねん^^; 万里長城の切れ目から、ミクロネシア連邦ヤップ島の石貨神殿が見える。 期待を裏切らない唐突っぷりw ため池の対岸に渡って、石貨神殿を間近で観察。 ミクロネシアなのに、なぜ…

おもしろすぎた太陽公園1

これまで行ったことある、関西のド定番すぎない名所珍所をご紹介してます。今回は珍スポット^^ 姫路の郊外に、姫路城よりも大きなお城が。 太陽公園は探偵ナイトスクープでもナニコレ珍百景でも取り上げられたことのある、城のエリアと石のエリアから構成さ…

オオスカシバ@花に止まってお休み中

早朝に散歩してたら、ご近所さんの花にオオスカシバがいて、慌ててデジカメ取り出して撮影。 昼間に飛んでる姿(ヒラヒラした飛び方ではなく、ヒューンと高速飛行する)を見てハチとまちがえる人がいるけど、ホバリングしながら花の蜜を吸う昼行性の蛾。でも…

摂津国一之宮・坐摩神社

旧摂津国の一之宮は2つあり、1つは先日夏祭りに行った住吉大社。 今回はもう1つの一之宮に行ってきた。 場所は大阪市中央区の本町駅近く、つまりビジネス街ド真ん中に建ってる。鳥居は両側に小さな鳥居が合体した三ツ鳥居になっており、左奥のビルは社務所を…