自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

ぼたん咲く和歌山城

7年前のぼたんと新緑の季節、日本百名城の和歌山城で撮った写真を。 一の橋と大手門。 和歌山城は紀州徳川家の居城だったお城で、城跡は国史跡に指定されてる。 伏虎像。 虎が伏せた形に似た虎伏山の上に築城されたため(山城ではなく平山城)、別名を虎伏城…

福島聖天と下福島公園の野田藤

一昨年4月に東北の福島ではなく、大阪市福島区(梅田のとなり)で撮った写真を。 まずは福島聖天こと了徳院へ。 ちょうちんの絵柄は聖天様の好物の大根^o^ 山門をくぐると、Y字に分岐する参道。 左の鳥居の奥に本堂、右の鐘楼の奥に水掛地蔵様、その間に野田…

勝竜寺城公園から長岡宮跡まで

4年前の4月に撮影した、長岡天満宮(京都府長岡京市)の霧島ツツジの写真を公開しようと思ったけど、人だらけで密な写真をコロナ禍にアップする気になれないので、その時に立ち寄った穴場的歴史スポットを記事にします。 JR長岡京駅の南東に勝竜寺城公園。 …

満開の八重桜を見ながら近況トーク

葉桜になりつつあるソメイヨシノに代わって、八重桜が満開を迎えた今日この頃。 せっかくの良い季節だけど、第4波が・・・(-_-;)近所のコンビニが最近閉まっていて、「従業員の新型コロナウイルス感染により、消毒作業のため○日まで営業休止します」の張り紙…

コバノミツバツツジ咲く廣田神社

6年前の今頃の時期、西宮市の廣田神社で撮った写真を。 参道の両側にコバノミツバツツジとソメイヨシノが整列^^廣田神社は日本書紀にも登場する兵庫県一古い神社で、境内のコバノミツバツツジ群落は県の天然記念物に指定されてる。 右手に注連柱、左手にコバ…

桜咲く岐阜公園と金華山岐阜城

6年前の春、岐阜へ日帰り旅した時の回想記。 岐阜駅から片道4kmほど歩いて、岐阜公園へ。 女神の噴水の背後の山の上、お城が建ってるのがわかりますか?この山は金華山、標高329mの山上に岐阜城がある。 満開の桜をフレームにしてお城をのぞむ。 桜にピント…

桜咲く岸和田城と久米田寺

10年前に往復88kmほどMTBを走らせ、岸和田へお花見に行った時の写真を。 まずは岸和田城。 秋にはだんじり祭で有名な岸和田ですが、この季節にはお城まつりが開催されてた。 お堀の周囲を歩いて1周しながら(上)、桜越しにお城を眺める(下)。 お城と桜は…

今年初の昆虫写真と満開の陽光桜

大阪では昨日19日、桜の開花宣言が出て、観測史上最も早いらしい。今年初のモンシロチョウが飛んでるのも目撃したけど、止まってくれなくて写真に撮れなかったので、近くに止まってくれた別の昆虫を撮影。 ストライプ3本ボディのハエはニクバエですね、って…

布シュシュとポンポンニットシュシュ

天パは坊主に近い超短髪もしくはロン毛がラク。短髪以上ロン毛未満(一般的な会社員男性の長さ)だと重力の方向へ伸びていかず、モジャモジャヘッドがでかくなっていくが、一定以上の長さになると重みで下りてきて、単なるウェーブヘアになり、長くなればな…

春の花シーズン到来

今週のお題は「〇〇からの卒業」。3月半ばになり、北海道ではまだ春遠しかもしれないし、沖縄ではとっくに春かもしれないけど、当地ではようやく冬から卒業した感じで、春らしい花が続々と咲いてる。 白モクレン(上・中)とトサミズキ(下)が絶賛見頃中^o^…

高取城跡ハイキング

つづき ※4年前に奈良県高取町で雛めぐりを楽しんだ後のハイキングについて。 植村家長屋門と干支雛を通過すると、左手に砂防公園が見えてくる。砂防公園でトイレ休憩の後、再び歩いていくと、やがて山道に入る。 しばらく山道を登った所に、ユニークな猿石。…

高取町の町家の雛めぐり2

つづき ※4年前に行った奈良県高取町の町家の雛めぐりを振り返ってます。 右の建物はくすり資料館、左奥にミニジャンボ雛。 高取は竹取物語の町であるとともに、くすりの町でもある。 いろんな種類の雛飾りが展示されてる町家。 ここにも竹が!右側に何本も立…

高取町の町家の雛めぐり1

今週のお題は「雛祭り」ってことで、4年前に行った奈良県高取町の町家の雛めぐりについて。 最寄駅の近鉄壺阪山駅から歩いてまもなく、観覚寺なかよし広場のジャンボ雛。 高取町は明日香村のとなり町で、毎年3月いっぱい雛めぐりイベントが開催され、今年は…

シラサギと茶白猫

近所の公園の水辺にて。 純白のサギさん、何サギだろう?コサギ? 逆さ富士ならぬ逆さサギ、後頭部のチョンマゲがチャーミング♪ 別の公園の水際にて。 水を飲んでるニャンコを撮影してたら。 私の存在に気づいて、こっちに歩いてきて。 このあとスリスリして…

岡本梅林公園の梅

一昨年の今頃の時期、神戸市東灘区の岡本梅林公園へ梅見に行った。阪急岡本駅から山手のほうへ徒歩約10分、住宅街の中にある比較的小さな公園ながら、植えられてる梅の種類が豊富で、いろんな珍しい梅の花が咲いてた。 道知辺。 咲きはじめは淡いピンクで、…

晩冬の晴天時の名古屋城

5年前の今頃の時期、往復3800円の高速バスに乗って、名古屋を日帰り旅した。その時に見学した南極観測船ふじについて、昨年記事にしましたが、名古屋港へ行く前に散策した定番スポットについて、今回記事にします。 朝早く梅田を出発して、午前9時半過ぎに名…

動物製寺院建築と首地蔵と昔の十三駅前

2~3枚ずつしか写真撮ってない珍スポットを、ダイジェスト的に3ヶ所ご紹介。 1.大阪市東淀川区の阪急上新庄駅から東へ約300mの所にある、瑞光寺(ずいこうじ)。 変わった山門でしょ?これ、クジラの骨でできてます@o@ 境内の雪鯨橋もクジラの骨製。 殺生が…

晩冬から早春の花と激辛ソース

最近春めいてきて、近所の公園の白梅が8分咲きぐらいに、紅梅は5分咲きぐらいに。 梅が春の花なのか冬の花なのかは、微妙なところですが^^; 春なのか冬なのかわからん花つながりで、公園の花壇の菜の花も見頃に。 一般には春の花と認識されてるけど、これは…

るり渓と暗峠の古写真が汚いw

昔アナログのフィルム式カメラで撮った写真を、ポケットアルバム(現像に出すと写真屋から無料でもらえたやつ)に入れて15年以上保管してたら、ポケットに写真がくっついてはがれなくなった(爆) 京都府南丹市(当時はまだ船井郡園部町だった)の名勝・るり…

ジェットスターとピーチの格安旅回想

たびたび記事にしてきた、真冬の沖縄旅行で大雪の成田から機体が帰ってこない理由で、LCCが9時間遅延した件。←しつこいw ようやく成田から来た、そのLCCの実物の機体がこちら。 当日夕方の関空にて撮影。本来は午前中に出発して、とっくに沖縄に着いてるはず…

苦手な人は閲覧注意!?ニョロたん特集

ニョロたんというのはもちろん、しなやかな体つきがステキな爬虫類のこと^o^犬のことはワンコ、猫のことはニャンコ、というカワイイ呼び方があるように、蛇にも愛と親しみをこめてw 細身で親しみやすいナミヘビ科、シナロアミルクヘビ。 メキシコのシナロア…

堺の町家・山口家住宅

堺市にある山口家住宅。 大阪夏の陣の後、江戸時代初期に建てられた町家で、国重文に指定されてる。 玄関を入ると、広々した土間。 モノトーンの「―」と「|」と「□」でできた、高い天井の柱が良い感じ♪向かって左に見える和室は、手前から南の間・中の間・…

冬の智頭線0平福宿の川端風景

今週のお題は節分にちなんで「鬼」、鬼の話ではないけど、節分の思い出を。節分の日にまずはJRで山陽本線の関西最西端・上郡(かみごおり)まで行き、ここから智頭線に乗り換えて、兵庫県佐用町平福と岡山県美作市北東部で途中下車しながら、鳥取県智頭町の…

ダイヤ模様の台形ショール

昔むかし白いモヘア毛糸で編んだショール。 本当は三角ショールにするはずが、毛糸が足らなくなってこの形になったw 模様編みをアップで。 白モヘアショールは思いのほかフェミニンで、女性の着物にもドレスにも合いそうな雰囲気になり、実際ショールとして…

おきなわ郷土村

真冬に波乱の沖縄旅行に行った時のことを以前記事にしましたが、海洋博公園について海の写真しかアップしてなかったので、もう少し掘り下げます。 海のエリアの美ら海水族館の前。 海洋博公園の中で最も有名な施設といえば、やはり美ら海水族館ですが、初日…

初瀬から鳥見山へ新春ハイキング

5年前の正月、奈良の長谷寺へ初詣に行ったついでにハイキングした。 長谷寺の東側の道沿い。 初瀬川に沿って古いお宅が建ち並び、背後に天然記念物の与喜山暖帯林が迫る。 川沿いの道を北へ歩いていくと、まほろば湖(初瀬ダムのダム湖)。 正面の山は先ほど…

大阪城公園梅林のロウバイ

10年前の今頃の時期に撮影した、満開のロウバイ越しに大阪城が見える景。 大阪城公園梅林は梅の見頃時にはかなり混雑するけど、ロウバイの時期は人が少なくて穴場的。 よく見ると2種類のロウバイが咲いてる。 上の赤茶色が入ったのが通常のロウバイで、下の…

冬の丸亀城と徳島経由の帰路

つづき ※かつて寒波直撃中に決行した旅を振り返ってます。 高松市から丸亀市までJR移動して、石垣の名城といわれる丸亀城へ。 正面に大手二の門、右に大手一の門、奥に高さ日本一の石垣と天守閣が見える。丸亀城は日本百名城に選定されており、大手二の門と…

冬の朝の高松着~栗林公園~讃岐国分寺

以前、寒波直撃中に高松~丸亀~琴平~善通寺~徳島と旅して、極寒のこんぴらさんで雪に打たれたことを以下の記事にしましたが、今回はその旅行の前半について。 よりにもよって旅行当日に寒波が襲来し、空の便は軒並み欠航、陸の便も通行止めが相次ぐ中、瀬…

ホシハジロのオスとオオバン

近所の公園の水辺にて、冬鳥を撮る。 水面にキレイな弧を描く、ホシハジロのオス。 スイスイ泳ぐ姿(上)と羽づくろいする姿(下)。 今週のお題は「大人になったなと感じるとき」、ほっといたら左眉と右眉がドッキングするため、眉間の毛を抜いてるのだが、…