自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相楽園2庭園と重文建造物

つづき 池泉回遊式日本庭園。 左奥の木造の建物は浣心亭という茶室、右奥のきらびやかな建物は船屋形。船屋形は江戸時代、姫路藩主が河川で遊覧に使ってた船の屋形部分で、国重文に指定されてる。 反対側から見た船屋形。 相楽園には3件の重文建造物があり、…

相楽園1菊花展

神戸の相楽園で毎年10月20日~11月23日まで開催される菊花展について。 撮影年月は2015年11月、正門前でピンクのハート型の懸崖菊がお出迎え^o^ 色とりどり種類とりどり咲いてた中から、特徴的な菊や珍しい菊の写真を。 菊花展は昨年は開催されなかったのか…

武庫川コスモス園と尼崎城

武庫川河川敷の尼崎市側北部、髭の渡しと呼ばれる所で、毎年秋に約550万本のコスモスが咲く。 武庫川をはさんで対岸は西宮市という立地で、北~北東に伊丹市と接し、隣接はしてないけど北西~北に宝塚市があり、背後の山並みは宝塚の山々。 通常のコスモス畑…

エゾギクトリバ

マンションの外壁にステキなお客さんが来てくれた。 トリバガ科の蛾は当ブログ初登場!エゾギクトリバさん、ようこそ~\(^o^)/名前にエゾとつきますが、北海道から沖縄まで全国的に生息する蛾。T字のような十字のようなフォルムが独特でカッコイイでしょ…

靭公園バラ園の秋バラ

雲ひとつない秋晴れの日、大阪の都心にある靭(うつぼ)公園へ。 ビル街のオアシスのような公園で、大阪市内を自転車で縦断する時、トイレ休憩などに利用したり、学生時代に就職活動した時、1社目と2社目をめぐる間に中途半端な空き時間ができて、ここでヒマ…

クマバチと元気な草

デュランタから吸蜜するクマバチの後ろ姿。 翅を縦に閉じた瞬間が撮れて、まるで花に向かって「気をつけ、礼」をしてるよう^^; お顔拝見。 このように顔面黒1色なのはメスで、オスは目と目の間に白っぽい△マークがある。クマバチは単独行動の(つまり女王蜂…

花の文化園のケイトウと珍しいコスモス

岩湧山ススキ見ハイキングの記事を以前書きましたが、下山後に同じ河内長野市にある花の文化園で撮った写真を放出します。 久留米ケイトウ。 鮮やかなビビットカラーの丸っこいのがいっぱい、めっちゃカワイイ♪ ボンベイグリーン。 薄緑色したケイトウって珍…

ヒメクロホウジャクと渋いトンボ

まずは近所の公園にて、フヨウの花から吸蜜するホウジャクさん。 ハチのような飛び方するけど、スズメガ科に属する昼行性の蛾で、ホバリングしながら長い口吻を伸ばして吸蜜する姿がカワイイ♪近縁種のオオスカシバよりも色が少なく、パッと見はホシホウジャ…

スカイランドHARADAで飛行機を撮る

緊急事態宣言が明けて1発目のお出かけは、近場に自宅から徒歩で、密とは無縁のスカイランドHARADAへ。 伊丹空港周辺の飛行機撮影スポットとして以前、伊丹スカイパークと千里川堤防とエアフロントオアシス下河原を記事にしましたが、スカイランドHARADAは千…