自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキなびく曽爾高原と亀山ハイキング

つづき 曽爾高原は倶留尊山(標高1038m)と亀山(標高849m)の西側斜面に広がる高原。ススキ越しにのぞむ。 ススキに隠れかけてる左奥が倶留尊山、右側が亀山。 ススキの群生する道を行く、その1。 山のV字にくびれてるのは亀山峠、その右側が亀山、これから…

香落渓をへて曽爾高原へ

奈良県曽爾村と三重県名張市の境目の奈良側に位置する曽爾高原は、ススキの名所として有名だが、曽爾村には鉄道が通っておらず、名張市から出るバスは本数が多くない。ってわけで、近鉄電車で名張駅まで折り畳み自転車を輪行して、曽爾高原までヒルクライム…

和泉リサイクル環境公園のコスモス

4年前の10月下旬、穂谷コスモス畑のリベンジとして(?)、今度は南へ片道約50km(往復約100km)MTBこいで、和泉リサイクル環境公園へコスモス見に行った。 なにわ筋→国道26号線→34号線→204号線を走って(このルートは繁華街を避けた快走路)、大阪市と堺市…

五個荘金堂の古い町並みと近江商人屋敷

滋賀県東部の重伝建というと、近江八幡の商家の町並みが有名ですが、東近江市五個荘金堂町にも重伝建に指定されてる古い町並みがある。先に言い訳しときます、今回掲載する写真は10年ちょい前に撮影したもので、当時デジカメ初心者で、ピントのおかしいショ…

なんか和む脱力系の光景

尼崎の交差点で見かけて、思わず(^v^)という表情になってしまった、ゆる~いネーミングのお店。 何ちゅー商店名wwいやいや、営業頻度がわかりやすい商店名で、仮にせっかく来店して閉まってても、冒頭の(^v^)につられて笑顔になり、なんで閉まってんねん!と…

荒牧バラ公園の秋バラ2

つづき 日本のバラ達。 上:伊豆の踊子、河津桜で有名な河津町ゆかりのバラ。下:夕霧、色も形も名前も青空もエレガント☆〃 ニューウェーブ。 横文字ですが日本人の作出で、花びらいっぱいの大輪、まるでダリアのよう! ここからは海外のバラ達。 めっちゃ鮮…

荒牧バラ公園の秋バラ1

250種1万本のバラが植えられてる、荒牧バラ公園。 場所は限りなく宝塚市に近い伊丹市北部にあり、最寄駅はJR中山寺駅もしくは阪急山本駅から南へ1kmちょい。めっちゃ見ごたえのあるバラ園にもかかわらず、入園無料なのがうれしい♪ スペイン風の円柱の並ぶア…

見晴らしの良い花山院菩提寺

山の上に建つ西国三十三所札所として、大阪府和泉市の槇尾山施福寺を以前ご紹介しましたが、今回は兵庫県三田市の東光山(標高421.3m)の標高395m付近に建つ、西国三十三所番外札所の花山院菩提寺について。 山道歩きが必須の槇尾山施福寺と異なり、こちらは…

ツマグロヒョウモンのオスとハロウィン

オスとメスでまったく姿が異なる、ツマグロヒョウモンのメスについては、先月以下の記事にした。 今回はツマグロヒョウモンのオス。 逃げるのが早くない、高い所まで飛んでいかない、写真に撮りやすい蝶なので、顔の見える角度からも撮影。 翅を真一文字に18…

銀座発祥地・堺の中心街の商店街

南海堺東駅・高島屋の西向かい一帯に広がる、堺市の繁華街の商店街。 堺銀座商店街を中心にした複数の商店街が、縦にも横にも連なってる。 商店街のメインロードである堺銀座通りこと堺銀座商店街のアーケードの中へ、駅前側から入ったとこで撮影。 チェーン…

クロコノマチョウとアシナガバチとバッタ

散歩道の地面に枯れ葉が・・・じゃなくて、クロコノマチョウが止まった。 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科に属する蝶。翅を開くと前翅表の上端に、大きなタレ目の蛇の目模様があるのですが、翅をピッタリくっつけて止まるのが特徴的で、開け~ゴマ♪と念じ…

朝の宇治の神社と仏徳山からの展望

早朝の宇治神社。 鳥居の奥に中門、朝日がすがすがしい☆〃 中門の奥に本殿。 右の渋い建物が本殿、鎌倉時代前期築、国重文に指定されてる。 次は世界遺産の宇治上神社。 これを撮影したのは最近ではなく、コロナ前のインバウンド時代真っ只中。それでも朝1番…

穂谷コスモス畑まで枚方サイクリング

4年前の10月上旬、まだコスモスは少し早いかな?と思いつつ、枚方市郊外の穂谷コスモス畑を目指して、MTBで神崎川沿いのなにわ自転車道と淀川河川敷を走って、摂津市と守口市と寝屋川市を通過して、まずは枚方の市街地へ。 京阪枚方公園駅前にて撮影、枚方宿…

大阪南港発着のフェリー

南港よりもマイナーな北港のことを以前記事にしましたが、今回は大阪市住之江区南港へMTBを走らせ、フェリーを見に行って撮った写真。 フェリーターミナル駅近くの大阪南港フェリーターミナルからは、愛媛の東予港へ行く四国オレンジフェリー、北九州の新門…