自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の福岡城と朝の小倉城

日帰りサイクリングは日没との格闘だと前回書きましたが、泊まりがけの旅行も時間との格闘という話をw以前記事にした門司・下関めぐりの日の朝と、前日の福岡到着日の話です。 午後に福岡空港に到着して福岡在住の友達と合流し、筥崎宮と櫛田神社と東長寺な…

三方五湖サイクリング

6年前の夏に福井県まで輪行して、敦賀と三方(みかた)を日帰り旅した中から、三方五湖を記事にします。三方五湖は旧三方町(現若狭町)と美浜町にまたがって位置する、三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖の総称で、若狭湾国定公園に属し、国名勝に指定…

槇尾山施福寺+α

今は晩夏ですが、少し季節を巻き戻して、一昨年の初夏の話。河内長野まで折り畳み自転車を輪行して、南海三日市町駅~ササユリ咲く勝光寺(ここまで河内長野市)~槇尾山施福寺(和泉市)~積川神社(岸和田市)~JR和泉府中駅(和泉市)とサイクリングした…

大阪北港サイクリングと無料渡船

大阪市内の港は北から北港・築港(大阪港)・南港とあって、築港には天保山・海遊館があり、南港にはフェリー各社の発着ターミナルがある。今回は最も地味な(?)北港へサイクリングした時の写真を^^ まずは北港マリーナ(北港ヨットハーバー)に到着。 こ…

チョウトンボとクロアゲハと黒猫と白鳩

近所の公園の水辺にて、蝶のようにヒラヒラ飛ぶチョウトンボに遭遇し、止まった瞬間を撮影。 がしかし、ピンボケた^^; 別の瞬間に1枚だけ撮れた、まあまあブレてないチョウドンボの姿。 メタリックブルーの光沢がめっちゃキレイ☆〃 ちなみに、チョウトンボが…

尼崎信金・世界の貯金箱博物館2

つづき キャラクターの貯金箱。 ミッキーマウス、ハローキティ、ドラえもん、スヌーピー、などなど。 招き猫の貯金箱。 じゃりン子チエの小鉄や、ヒョウ柄の招き猫(招きヒョウ?)も=^・^=小鉄のとなりの猫は、京大合格祈願の京大招き猫だそうです。 縁起…

尼崎信金・世界の貯金箱博物館1

世界の貯金箱博物館は尼崎信金本店(阪神尼崎駅から南西へ徒歩5分)の付属施設。 月曜祝日以外の午前10時~午後4時に開館、入館料は無料^^v 世界62ヶ国・計14000点以上の貯金箱が展示されてる。 上:ヨーロッパ、下:前列がアメリカ・後列が東南アジア。 民…

コリアタウン御幸森商店街

コロナのせいで海外旅行は無理な昨今、国内でなんちゃって海外旅行しよう。by コロナ関係なく海外に行ったことない人^^; 私の行動範囲内で異国的な所というと、神戸のチャイナタウンか生野のコリアタウンぐらいで、9年前に訪れたコリアタウン・大阪市生野区…

暑い月のガス代と安い夏服

残暑お見舞い申し上げながら、近所で撮ってアップしそびれてた花の写真を。 上:ヤブカンゾウ、下:オニユリ。今日は安上がりな人の暮らしっぷりを少し公開します。 6畳1K一人暮らしの今月のガス代@画像が不鮮明ですが^^; 請求予定金額3ケタ~w右のほうを見…

大和郡山は金魚の町

本当は先月、奈良県大和郡山市の大和松尾寺にカサブランカを見に行きたかったのですが、梅雨が長引いて行きそびれた。花を見るだけなら雨でも猛暑でも良いけど、ついでに低山歩きしようと思ってたから、今年はあきらめて、数年前に大和郡山を散策した時に撮…

クマゼミに求愛するアブラゼミ

朝の時間帯に大声で鳴く、体も鳴き声もでかいクマゼミ。 当地では最もメジャーなセミで、1匹でも声でかいのに、これがたくさんいると・・・とにかくうるさいですw 木の高い所にいることが多いクマゼミですが、この個体は比較的低い所にいたので、のぞきこん…

一庫ダムと一庫公園

3年前の真夏の猛暑日、自宅からMTBこいで一庫(ひとくら)ダムへ。 一庫ダムは猪名川に建設されたダムで、私はその恩恵を受けて生活する下流域の住人。 ダム湖の知名湖(ちみょうこ)沿いの街道を走って、一庫公園を目指しながら、南側から北方向をのぞむ。 …

犬鳴山ハイキング2七宝瀧寺

つづき 静寂の中を流れる、塔の滝。 瑞龍門から先は聖域のため、水遊びする人いないから、静かで神秘的☆〃 しばらく歩いていくと、観音堂と赤い鳥居。 鳥居の奥に進むと、いよいよお寺の境内らしくなってくる。七宝瀧寺は661年に役行者によって開山された修…

犬鳴山ハイキング1夏の渓谷

つづき 犬鳴山は大阪府泉佐野市と和歌山県紀の川市の府県境近くの大阪側、犬鳴渓谷一帯の総称でもあり、そこにある修験道の霊場・七宝瀧寺の山号でもある。 駐車場に自転車を置いて、温泉街の舗装路を抜けて、参道の入口へ。 神聖な雰囲気、静かであれば^^;…