自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原古戦場めぐり

つづき 滋賀県米原市から岐阜県関ケ原町に入り、ひたすら国道を走っていくと。 国道沿いに関ヶ原の戦いの西軍の首塚。 一方の東軍の首塚は、JR関ヶ原駅のすぐ北側にある。 東軍が勝利したせいか、赤い門まで建って、西軍の首塚よりも立派^^; ここから400mほ…

バイカモ咲く醒井宿

夏にJR米原駅まで輪行して、滋賀県米原市の醒井宿~岐阜県関ケ原町の古戦場めぐり~滋賀県長浜市というルートで、関西と東海にまたがってサイクリングしたことがある。 醒井(さめがい)宿は中山道の宿場町で、趣ある古い町並みが残る。 旧中山道に沿って流…

羽化後まもないクマゼミと求愛風景

西日本に多い、午前中にシャンシャンうるさく鳴くクマゼミ。日本本土最大種のセミで、羽化したてはキレイけど、死にかけはグロかったりする^^; 木の高い所にいることが多いんですが、私の背丈ほどの所でじっとしてる、近づいても逃げないクマゼミがいて、接…

休暇村紀州加太と淡嶋神社

今は天気が微妙でサイクリングできないので、過去に大阪側から走って大川峠を越え、和歌山市加太で撮った写真を。 大阪府から和歌山県に入ってすぐ、休暇村紀州加太の展望台からの絶景。 手前の島は地ノ島、すぐ左奥の島は虎島、その奥は沖ノ島、これらを総…

共進牧場と国宝浄土寺

つづき ひまわりの丘公園のすぐ近くにある共進牧場。 のどかな風景が広がる牧場に、ジャージー牛が放牧されてる。 手渡しで草を食べる牛さん、カワイイ♪ 牧場東側の交差点から500mほど南下した所に、鎌倉時代初期の1194年に創建された浄土寺が建ってる。 国…

ひまわりの丘公園

朝早く阪急電車で出発し、新開地で神戸電鉄に乗り換えて、小野駅で下車。そこから約5km歩いて、最初の目的地に到着。 はじめて兵庫県小野市のひまわりの丘公園に行ってきた。 一面ひまわり畑の風景。 最近にしては珍しく好天で、良い日に行った!この黄色い…

和束の茶畑と浄瑠璃寺

ちょうど今頃の時期、京都府南東部の木津川市まで輪行して、JR木津駅~和束町の茶畑めぐり~加茂町の浄瑠璃寺および石仏めぐり(ここまで京都)~近鉄大和西大寺駅(奈良)とサイクリングしたことがある。 和束町(わづかちょう)は宇治茶の名産地で、といっ…

百舌鳥・古市古墳群

世界遺産登録が決定した記念に、以前行ったことある古墳の写真を公開。 百舌鳥古墳群は堺市にあり、その1つがかの有名な仁徳天皇陵(大仙古墳)。 日本最大の前方後円墳、正面の拝所はこんなふうになっていて、入れるのは柵の前のここまで。 墳丘部分は地上…

ホシミスジとキアヤヒメノメイガ

近所の公園で撮影した、葉上で翅を休めてるホシミスジ、タテハチョウ科の蝶。 ミスジチョウとコミスジとオオミスジとホシミスジ、どれも似てるけど、ホシミスジは翅を閉じた時、後翅裏の付け根に黒点が見られるのが特徴。 滑空を繰り返し、ゆったりした飛び…