自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスウリと摩耗したトランクス

たぶん共感されないでしょうけど、早朝の散歩が心地良い季節になりました♪by 好きな気温30度の人w さすがに私でも日中の炎天下はクソ暑いので、日の出前から近所を散歩してたら、カラスウリの花に出会えた。 夜に咲いて朝に閉じる一夜花で、この状況は花閉じ…

伊吹山のふもとを走って長浜へ

夏に折り畳み自転車を輪行して、滋賀県米原市の醒井宿~岐阜県関ケ原町の古戦場めぐり~滋賀県長浜市とサイクリングしたうち、バイカモ咲く醒井宿~関ヶ原古戦場めぐりについては以前記事にしたので、今回は関ヶ原を出てから関西への帰路について記事にしま…

甲山の神呪寺

3年前の真夏の猛暑日にMTBこいで、西宮の甲山の山腹にある神呪寺へ。走行距離は大したことないけど、甲山大師道は灼熱のヒルクライムw 山門に到着。 神呪寺は「かんのうじ」と読み、甲山を神の山として、神の寺→かんのじ→神呪寺になったといわれる。 背後の…

蚊取り豚イラストと暑中お見舞い

ようやく全国的に梅雨が明け、夏らしい暑さがやって来ましたが、今年の梅雨明け宣言はアトランダムで、九州・中国→北陸→関東甲信越・東北→近畿・東海→四国って順番がおかしいw 色鉛筆で描いた蚊取り豚とともに、暑中お見舞い申し上げます。 たま~にしか描き…

色白な鳩と原っぱの動物像

近所の道端で出会った鳩さん。 色が薄い!! 横顔の見える角度から。 昨年アップした変わった模様の白鳩と異なり、今回は普通の模様で色だけ白い。 ほかの鳩との2ショット。 色の違いが一目瞭然^o^ 至近距離から。 鳩の毛ってこんな質感なんですね、白い毛が…

氣比神宮~金ヶ崎緑地~気比の松原

7年前の夏に福井県までJRで折り畳み自転車を輪行して、敦賀と三方を日帰り旅した中から、三方五湖について以前記事にしましたが、今回は敦賀について。 大阪から敦賀までJR新快速で片道約2時間(意外と近い!)、敦賀駅に到着後は自転車を走らせて、まずは越…

大きめなシャクガと巨大魚続報

マンションの外壁に飛来した、シャクガにしては大ぶりな開帳4cm超のお客さん。 エダシャクの一種だろうか?シャクガも種類が膨大で、同定するのが難しいけど、枝に擬態した尺取虫が近所でひっそり育ってたのかと思うと、いとおしく感じるw 次は先月記事にし…

旧ハンター住宅

つづき 神戸市立王子動物園の園内に、異人館の旧ハンター住宅がある。 国重文に指定されてる建物で、ふだんは外観しか見られないけど、公開期間中であれば内部も見学できる。 やけに新緑がキレイなのは、撮影したのが2014年5月のため。 ちょうど内部公開期間…

神戸市立王子動物園のネコ科

天王寺動物園と京都市動物園と並んで、京阪神でメジャーな神戸市立王子動物園について、まだ記事にしてなかったので、7年前の写真をアップしながらご紹介。 ボールで遊ぶ黒猫2匹!? 当時生まれた黒ジャガーの子達。その後2頭とも立派に成長して大人になり、…

ハス咲く大泉緑地~土塔~岸和田

4年前の7月、堺の内陸部にある無料スポットをめぐりながら、結果的に往復100kmほどサイクリングした。 まずは堺市北区の大泉緑地へ。 早朝4時過ぎに自宅を出発して、ちょうどハスの花開く時間帯に到着^^v 咲いた花とつぼみのコラボ。 1輪だけアップで。 ハス…