自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

やったことがあるバイト feat.ハス

ハスの写真をアップしながら、今週のお題「やったことがあるアルバイト」に投稿。

人生ではじめてバイトしたのはコンビニで、高校時代も大学時代もセ○ンイレ○ンでバイトしてました。
特に高校時代は早く大人になりたいと思ってたから、バイト先では高校生でも大人と同じ扱いされるのがうれしくて楽しかった♪

そして、変なミスを・・・。

以前にも書いたことあるけど、お客さんに「スポニチある?」と聞かれてるのに、「こちらでございます^^」とスポンジの売り場案内してしまったり(爆)
ずっと「~でございます」という口調でいると、言葉がおかしくなってきて、お客さんにお釣り渡す時、「50円のお返しでござる」と言ってしまったり(爆)

ほかにやったことあるバイトは、倉庫の仕分け作業員、引越屋(荷物持ち運ぶ人)、事務所移転(オフィスの引越でデスクやロッカー持ち運ぶ人)、資材搬入(建築現場に壁材の石膏ボード持ち運ぶ人)、などなど。

引越屋以降は日払い制の単発バイト(日雇い派遣)で入りましたが、持ち運ぶ系の肉体労働多いな^^;

主観で勝手に、今までで1番キツかったバイトランキング~。

体力的にキツかったのは、ビルの建築現場に大量の石膏ボード搬入するバイト。
でかくて重いやつを高層階までもちろん歩いて持ち運んで、下りてきてまた持ち運び、を延々と繰り返しても、地上にある石膏ボードがなかなかなくならない(苦笑)

自転車で六甲山登ったり、丹波篠山から大阪まで自転車で帰ったり、のほうがまだ簡単です。

いや、六甲山ヒルクライムは途中で会陰つって自転車降りて、会陰に残るこむら返りの余韻をかばって、内股になりながら自転車押して歩いて登ったんやった(爆)
なんでそんなとこがつるねんw

バイトの話に戻して、心身ともに総合的にキツかったのは、初心者の頃の引●屋。

20年ぐらい前の話なので、今のことは知らないし、直接雇われてる方々は違うかもしれないけど、日雇い派遣だと未経験者でも研修とかないから、最初は作業の流れもよくわからないまま、現場の社員さんと同じことを求められ、それができないとオィゴルァ!刺すぞ殺すぞ言われるし、身体的暴力も目撃したことあるし。

何度か仕事入って慣れてくると何も言われなくなり、プライベートで部屋の家具移動させる時、粗大ゴミを部屋から屋外に移動させる時、そのバイト経験が役に立ってます。

仕事内容も大変だし、荒っぽい人もいるけど、面倒くさい人(承認欲求や自己顕示欲が強い系の)は現場仕事で出会ったことがなく、慣れてしまえば考えようによっては働きやすいかも?いや、そうでもないか^^;

逆に今までで1番ラクだったのは、「モデルルームはこちら→」と書かれた看板持って座ってるだけのバイト。

みなさんはバイトの思い出や、変わったバイトの経験はありますか?