自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棒針ケース

これからもっと暖かく(暑く?)なると、しばらく棒針は使わないかと思い、100均の花柄フェルト生地で棒針ケース作った。 バイアステープとボタンは、自宅にあった余り物を使用。 開いたところ。 チャコペンの跡がついたままですが^^;ちなみに、かぎ針は100…

屯鶴峯から二上山雌岳へ

大阪府羽曳野市の近鉄上ノ太子駅から歩いて、奈良県香芝市の奇勝・屯鶴峯(どんづるぼう)へ。 大昔に火山岩屑が沈積したものが隆起して露出し、1500万年の風化と浸食によって奇岩群となった岩山で、奈良県の天然記念物に指定されてる。白い岩と新緑のコント…

ニットのボーダー柄巾着袋

100均のアクリル毛糸を半玉使って、巾着袋を編んでみた。 サイズは横10cm・縦14cm、3種類の毛糸を使ったわけではなく、3色段染の毛糸で編んだら、こうなった^^ターコイズブルー、大好きな色です♪ ひもをしぼったところ。 ブルーのひもと木製のやつは、自宅に…

桜咲く紀三井寺

奈良時代の770年に創建された紀三井寺は、西国三十三所第2番札所としても、近畿で開花の早い桜の名所としても知られる。 楼門は室町時代の1509年建立、国重文。 楼門をくぐると、231段の石段がつづく。 横を見ても上を見ても桜が咲いてると、石段を上がるの…