自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシジミとモンキチョウ

翅表を見せて止まるベニシジミを上から。 寝屋川市の水生生物センターにて撮影。 同個体を翅裏と顔が見える位置から。 この角度から見ると、まるで天使のよう♪ほかにツバメシジミも飛んでたけど、写真撮れなかった。 タンポポから吸蜜するモンキチョウ。 ほ…

ショウジョウトンボのオス

寝屋川市の水生生物センターで飛んでた、ショウジョウトンボのオス。 これはどういう状況かというと、ビオトープの木道のちょうど継ぎ目に止まってるw赤いのはオスだけで、(写真ないけど)メスは地味です。 別の角度から。 有名なアキアカネよりも大型で、…

シオヤトンボとシオカラトンボ

5月末に奈良市都祁の田園地帯で撮影した、シオヤトンボのオス。 シオカラトンボのオスと似てるけど、シオヤトンボのほうが腹部がズングリしており、先端に黒い部分が少ない。 お顔拝見。 トンボはみんなそうだけど、愛嬌ある顔してる^o^ 比較のために、シオ…

初夏の西谷の森2馬の背から農舎

つづき 正面に六甲連山の山並みをのぞみながら、岩々した馬の背を下りる。 岩場の下山ってスリルあるけど、小さく写ってるブルーのザックの方は、ものすごい速さで走り下りていくトレイルランナーさんの後ろ姿^^; 下山途中に咲いてた花。 上はノイバラ、下は…

初夏の西谷の森1ササユリと展望

宝塚市北部にある西谷の森公園まで、久しぶりに長距離サイクリング&現地でハイキングしてきた。 自宅から片道40kmほどMTBこいで、川西市と猪名川町を経由して行ってきましたが、道中ちょっとしたアクシデントが。交通量少ない狭い道を左側通行で走ってたら…

五月山プチハイキング

五月平高原コースを登って、大文字の火床越しに景色をのぞむ。 火床にブルーシートかかってるけど^^;大文字というと京都の送り火が有名ですが、大阪府池田市でも8月24日のがんがら火祭りの日、五月山中腹の大文字に火がともされる。 南東の眺め。 大阪北部の…

ト音記号のメモホルダー

100均のワイヤーで作った、ワイヤークラフトのメモホルダー。 作り方はめっちゃ簡単で、ワイヤーをペンチでつまんでクイッ、指でつかんでぐるぐる、ペンチでクイッ、手で整えて完成。3分クッキングならぬ3分クラフト^o^ メモをはさんだところ。 ワイヤーはア…

ウメエダシャクとクワゴマダラヒトリ

毎年時期が来ると、ウメエダシャクが飛び交う公園がありまして。今年も大量羽化して、その公園は私にとって楽園と化してるw昼間に飛ぶ姿はまるで蝶なので、もしも蛾が苦手な方でも、蝶が苦手でなければ、この蛾は嫌いじゃないと思う。 かわいらしくて美しい…