自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波一過の上空の飛行機

今季は1月半ばまで暖冬で油断してたら、めっちゃ寒くなった!先日の寒波の日、当地域は-3度まで下がりましたが、大阪府能勢町では-9度、京都府南丹市では-13度になったらしい。 って書くと京都の冬が極寒のように思われがちだけど、丹波地方の冬が極寒で…

足跡柄の印鑑ケースと珍B級映画の話

引き出しの中を整理してたら、昔1回だけレザークラフト体験した時に作った印鑑ケースが出てきた。 全然関係ないけど1回だけつながりで、今まで1回しか映画館に行ったことがなく、自宅でも数えるほどしか映画見てない私ですが、珍しくネットで映画見た話。ち…

大阪国際空港(伊丹空港)雪まつり

伊丹空港の最寄駅・モノレール大阪空港駅の前に、大量の雪出現。 撮影年月は2018年1月、寒波によって大阪にこんな大雪が・・・降るわけなくw、実際は秋田から空輸されて届いた雪^o^ 大阪国際空港(伊丹空港)と秋田県横手市・男鹿市・横手市観光協会などが共…

毛糸のパンツw

だいぶ以前、編み物で洋裁っぽいことしてみたくて、セーターは毛糸大量に必要だし、完成まで時間かかりそうなので、もっと編む体積の少ない・・・毛糸のパンツ編んだw 前開きなしの簡単スタイル、ウエストのひもとひもホルダーは自宅にあった物を使用。 後ろ…

天保山とか水分れ公園とか

天保山マーケットプレース(海遊館のとなりの建物)3階の天保山アニマルパークについては以前、以下の記事にしましたが。 同じ建物2階に昭和の町並みを再現した、なにわ食いしんぼ横丁という飲食店街。 天保山というのはエリア名のような使われ方することも…

私の2022年後半と2023年前半

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に投稿。タイトルの「2022年後半」は下半期の意味ではなく、ピンポイントに年末の話^^;同じく「2023年前半」も上半期の意味ではなく、直近2ヶ月ぐらいの予定。 一人暮らしの大晦日はすることがなく、100均…

あけましておめでと卯

年が明けまして、おめでと卯ございます^o^我が家のうさやん(ウサギのマスコットキーホルダー)から新年のごあいさつを。 クリスマス寒波が過ぎた後、体が寒さに慣れたのか、あるいは若干暖冬気味なのか、当方は穏やかな天候の年末年始を迎えてます。 近所の…