自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞鶴の絶景スポットと護衛艦と赤レンガ

昨年の日の長い時期に始発の電車で出発して、日本海側まで弾丸日帰り旅した。行き先は舞鶴・高浜・小浜(舞鶴は京都府、高浜と小浜は福井県)、まずは舞鶴。 西舞鶴駅から国道を3~4km歩き、さらに細道を2kmほど登り、五老ヶ岳公園(標高301m)にたどり着く…

ヤマトシジミ

我が家の付近で見かける蝶を見かけやすい順にランキングすると、5位はキチョウとチャバネセセリ、4位はモンシロチョウとアオスジアゲハ、3位はナミアゲハ、2位はツマグロヒョウモン、1位は断トツでヤマトシジミ。 市街地の住宅街でも非常によく見かける、地…

剣尾山山頂とクスサンと野間の大けやき

つづき 行者山から30分ほど登っていくと炭焼窯跡があり、さらに20分ほど登ると六地蔵。 この一帯は月峰寺跡で、月峰寺は600年代に開創後、戦乱によって焼失、現在は能勢町内の別の場所に建つ。 そして、最後の急坂を登ると。 剣尾山の山頂(厳密な標高は783.…

行者山・剣尾山ハイキング

大阪府最北端の町・能勢町の登山口までMTBこいで、剣尾山(標高784m)に登りに行き、サイクリング往復約100km+山歩きした時の記録。 国道173号線を北上していくと、道の駅能勢くりの郷を過ぎて数km先に行者口バス停があり、そこから東の細道に入る。 こちら…

葛城古道の彼岸花と神社仏閣2

つづき 葛城一言主神社の前の棚田。 あぜ道に彼岸花がいっぱい、見事な咲きっぷり♪ 手前に彼岸花、奥に鳥居を入れて。 彼岸花はこのあたりが最もよく咲いてた。なるべく人が入らないように撮影したけど、カメラ持った人がたくさん来てた。 参道(上)と拝殿…

葛城古道の彼岸花と神社仏閣1

昨年の今頃、折り畳み自転車を輪行して、奈良県御所市の葛城古道を散策した。御所は「ごせ」と読み、金剛山および大和葛城山の奈良側ふもとエリア。 九品寺~葛城一言主神社~極楽寺~橋本院~高天彦神社~高鴨神社と南下するコースが一般的ですが、私は先に…

ナミアゲハとウラナミシジミ

吸蜜活動中のナミアゲハを撮影したら・・・。 偶然カメラ目線的にこっち向いてくれた^o^昆虫の複眼はみんなそんな感じだけど、目がクリクリッ。 目が大きいといえば、私は子どもの頃に遠視のメガネっ子で、ただでさえ顔が濃い部類なのに、遠視用メガネの凸レ…

道ジュネー in 尼崎

先日の土曜日夜、尼崎市戸ノ内町で道ジュネーを見てきた。戸ノ内は沖縄にルーツのある方が多く住む地域で、道ジュネーはエイサーを踊りながら町を練り歩く沖縄の旧盆行事。 夜に動き回る人をブレずに撮るのは非常に難しく、どの写真もピンボケ(汗)2枚目は…

モモゴマダラノメイガとワモンノメイガ

マンションの外壁に来訪してくれた、翅も腹部もチーター柄のノメイガ。 モモゴマダラノメイガ、キレイな蛾でしょ♪ツマグロヒョウモンのオスを小さくして色薄くしたような風貌で^^ お顔拝見。 頭を上にして止まってたけど、以前クサシロキヨトウの顔写真を撮…

新幹線公園の0系新幹線と電気機関車

サイクリングロードを走って、摂津市の新幹線公園に行ってみた。 なつかしい0系新幹線、そうそう、昔は新幹線といえばこの形だった!今見ると丸っこくてカワイイ*^^* 側面に案内板。 0系は機械遺産に認定されてるそうです。 真正面から。 お目目もお鼻も丸~…

初秋の金剛山2

つづき 山頂の神社仏閣その1:転法輪寺。 真言宗醍醐派大本山の寺院が、こんな高い所に^o^さすが標高1000mを越えると涼しく、入口近くの温度計を見ると19度しかなかった! 山頂の神社仏閣その2:葛木神社。 こちらの本殿の裏に1125mの地点があり、金剛山の本…

初秋の金剛山1

金剛山(標高1125m)は大阪府千早赤阪村と奈良県御所市にまたがり、山頂は奈良側にあるけど、大阪で1番標高の高い山。最近はどうか知らないけど、学校行事で冬に耐寒登山に行かされる、大阪府民おなじみの山^^ 中年になってから山が好きになり、千早城址~登…

黄檗山萬福寺2

つづき 灯籠がいっぱい吊り下がった回廊が美しい。 回廊を曲がったとこに見えるのは禅堂、となりに祖師堂・鼓楼とつづき、天王殿に接続する。 大雄寶殿の奥に法堂。 説法をする場所、左右に西方丈・東方丈がつづく。 大雄寶殿の右手(禅堂の反対側)に斉堂。…

黄檗山萬福寺1

全国的に有名すぎない関西の名所をアップしようとすると、観光地として有名すぎる京都の記事が少なくなってしまうので、有名観光地の中でも比較的穴場な所をご紹介。 宇治市に禅の一宗派である黄檗宗の大本山・萬福寺がある。黄檗は「おうばく」と読み、黄檗…

イトトンボとショウリョウバッタと猫

何かおもしろい動植物がないか、大阪府豊中市と兵庫県尼崎市にまたがる猪名川公園をぶらついてきた。 植物は木が生えてるだけだったけどw、ベンチのある休憩スペースのド真ん中に眠そうな黒猫がいて、こんな人目につく所で堂々と、こんな格好で寝はじめた。 …