自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

葛城古道の彼岸花と神社仏閣2

つづき

葛城一言主神社の前の棚田。

f:id:yamamayuga:20190922051653j:plain

あぜ道に彼岸花がいっぱい、見事な咲きっぷり♪

手前に彼岸花、奥に鳥居を入れて。

f:id:yamamayuga:20190922051716j:plain

彼岸花はこのあたりが最もよく咲いてた。
なるべく人が入らないように撮影したけど、カメラ持った人がたくさん来てた。

参道(上)と拝殿(下)。

f:id:yamamayuga:20190922051729j:plain

f:id:yamamayuga:20190922051741j:plain

一言の願い事なら何でも聞いてくれる神様がおられます^^

次は九品寺(くほんじ)へ。

f:id:yamamayuga:20190922051753j:plain

葛城一言主神社から1kmほど北にある、奈良時代行基が開創した古刹。

石段の先の本堂のさらに奥へ進むと、ものすごい数の石仏が。

f:id:yamamayuga:20190922051807j:plain

千体石仏もしくは千体地蔵といわれてますが、境内と裏山の石仏の総数は1800体以上だそうです!

このあと本当は適当な駅で自転車を折り畳み、電車で輪行して帰るはずだった。
ところが、途中で輪行用バッグを紛失して、これがないと電車に自転車を持ち込めないので、大阪北西部の自宅まで小さい車輪の折り畳み自転車こいで帰った(苦笑)