自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかな中山寺

宝塚市の中山寺は安産祈願のお寺として有名ですが、聖徳太子によって創建された日本最初の観音霊場で、西国三十三所第24番札所であり、真言宗中山寺派大本山でもある大規模寺院。 立派な山門は1646年築、徳川家光によって再建された。 山門をくぐって、長い…

今年初の昆虫と紅梅

大型の蚊の一種でしょうか? 自宅の浴室に出現して、おぉっ!この季節に虫ちゃんキター^o^思って、裸のままデジカメ持ってきて、壁に止まったとこを撮影。って私、何してんねん(爆)春を待ちわびる今、蚊でもうれしいw お口直しに^^;、近所の公園で咲いてる…

彦根城と夢京橋キャッスルロード

6年前に彦根城~夢京橋キャッスルロード~善利組足軽屋敷~花しょうぶ通りと歩いたうち、後半部分は彦根の穴場スポットとして以前記事にしましたが。 今回は前半部分の彦根の定番スポットで撮った写真を。 中堀越しに天守閣をのぞむ。 天守閣は現存天守で、…

ヒョウとジャガーの見分け方

天王寺動物園のヒョウ。 だいぶ以前に撮った写真ですが、小1か小2ぐらいの子達が遠足に来てまして。 男子小学生2人の会話。A君:おぉっ、あそこにでかい蛇おる!B君:ほんまやぁ、蛇や蛇!A君&B君:(声を合わせて)ヘービッ♪ヘービッ♪ヘービッ♪ という蛇コ…

咲くやこの花館のランとヒスイカズラ

鶴見緑地の中に建つ温室・咲くやこの花館で撮った花のうち、主に熱帯性ランの写真をアップしながら、近況の話や今週のお題などを。 撮影年月は2012年3月、11年前当時は花の種類までは興味がなく、写真だけ撮って各ランの品種名はほとんど不明。 私の近況(と…