自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く岐阜公園と金華山岐阜城

6年前の春、岐阜へ日帰り旅した時の回想記。 岐阜駅から片道4kmほど歩いて、岐阜公園へ。 女神の噴水の背後の山の上、お城が建ってるのがわかりますか?この山は金華山、標高329mの山上に岐阜城がある。 満開の桜をフレームにしてお城をのぞむ。 桜にピント…

桜咲く岸和田城と久米田寺

10年前に往復88kmほどMTBを走らせ、岸和田へお花見に行った時の写真を。 まずは岸和田城。 秋にはだんじり祭で有名な岸和田ですが、この季節にはお城まつりが開催されてた。 お堀の周囲を歩いて1周しながら(上)、桜越しにお城を眺める(下)。 お城と桜は…

今年初の昆虫写真と満開の陽光桜

大阪では昨日19日、桜の開花宣言が出て、観測史上最も早いらしい。今年初のモンシロチョウが飛んでるのも目撃したけど、止まってくれなくて写真に撮れなかったので、近くに止まってくれた別の昆虫を撮影。 ストライプ3本ボディのハエはニクバエですね、って…

布シュシュとポンポンニットシュシュ

天パは坊主に近い超短髪もしくはロン毛がラク。短髪以上ロン毛未満(一般的な会社員男性の長さ)だと重力の方向へ伸びていかず、モジャモジャヘッドがでかくなっていくが、一定以上の長さになると重みで下りてきて、単なるウェーブヘアになり、長くなればな…

春の花シーズン到来

今週のお題は「〇〇からの卒業」。3月半ばになり、北海道ではまだ春遠しかもしれないし、沖縄ではとっくに春かもしれないけど、当地ではようやく冬から卒業した感じで、春らしい花が続々と咲いてる。 白モクレン(上・中)とトサミズキ(下)が絶賛見頃中^o^…

高取城跡ハイキング

つづき ※4年前に奈良県高取町で雛めぐりを楽しんだ後のハイキングについて。 植村家長屋門と干支雛を通過すると、左手に砂防公園が見えてくる。砂防公園でトイレ休憩の後、再び歩いていくと、やがて山道に入る。 しばらく山道を登った所に、ユニークな猿石。…

高取町の町家の雛めぐり2

つづき ※4年前に行った奈良県高取町の町家の雛めぐりを振り返ってます。 右の建物はくすり資料館、左奥にミニジャンボ雛。 高取は竹取物語の町であるとともに、くすりの町でもある。 いろんな種類の雛飾りが展示されてる町家。 ここにも竹が!右側に何本も立…

高取町の町家の雛めぐり1

今週のお題は「雛祭り」ってことで、4年前に行った奈良県高取町の町家の雛めぐりについて。 最寄駅の近鉄壺阪山駅から歩いてまもなく、観覚寺なかよし広場のジャンボ雛。 高取町は明日香村のとなり町で、毎年3月いっぱい雛めぐりイベントが開催され、今年は…