自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シラサギと茶白猫

近所の公園の水辺にて。 純白のサギさん、何サギだろう?コサギ? 逆さ富士ならぬ逆さサギ、後頭部のチョンマゲがチャーミング♪ 別の公園の水際にて。 水を飲んでるニャンコを撮影してたら。 私の存在に気づいて、こっちに歩いてきて。 このあとスリスリして…

岡本梅林公園の梅

一昨年の今頃の時期、神戸市東灘区の岡本梅林公園へ梅見に行った。阪急岡本駅から山手のほうへ徒歩約10分、住宅街の中にある比較的小さな公園ながら、植えられてる梅の種類が豊富で、いろんな珍しい梅の花が咲いてた。 道知辺。 咲きはじめは淡いピンクで、…

晩冬の晴天時の名古屋城

5年前の今頃の時期、往復3800円の高速バスに乗って、名古屋を日帰り旅した。その時に見学した南極観測船ふじについて、昨年記事にしましたが、名古屋港へ行く前に散策した定番スポットについて、今回記事にします。 朝早く梅田を出発して、午前9時半過ぎに名…

動物製寺院建築と首地蔵と昔の十三駅前

2~3枚ずつしか写真撮ってない珍スポットを、ダイジェスト的に3ヶ所ご紹介。 1.大阪市東淀川区の阪急上新庄駅から東へ約300mの所にある、瑞光寺(ずいこうじ)。 変わった山門でしょ?これ、クジラの骨でできてます@o@ 境内の雪鯨橋もクジラの骨製。 殺生が…

晩冬から早春の花と激辛ソース

最近春めいてきて、近所の公園の白梅が8分咲きぐらいに、紅梅は5分咲きぐらいに。 梅が春の花なのか冬の花なのかは、微妙なところですが^^; 春なのか冬なのかわからん花つながりで、公園の花壇の菜の花も見頃に。 一般には春の花と認識されてるけど、これは…

るり渓と暗峠の古写真が汚いw

昔アナログのフィルム式カメラで撮った写真を、ポケットアルバム(現像に出すと写真屋から無料でもらえたやつ)に入れて15年以上保管してたら、ポケットに写真がくっついてはがれなくなった(爆) 京都府南丹市(当時はまだ船井郡園部町だった)の名勝・るり…

ジェットスターとピーチの格安旅回想

たびたび記事にしてきた、真冬の沖縄旅行で大雪の成田から機体が帰ってこない理由で、LCCが9時間遅延した件。←しつこいw ようやく成田から来た、そのLCCの実物の機体がこちら。 当日夕方の関空にて撮影。本来は午前中に出発して、とっくに沖縄に着いてるはず…

苦手な人は閲覧注意!?ニョロたん特集

ニョロたんというのはもちろん、しなやかな体つきがステキな爬虫類のこと^o^犬のことはワンコ、猫のことはニャンコ、というカワイイ呼び方があるように、蛇にも愛と親しみをこめてw 細身で親しみやすいナミヘビ科、シナロアミルクヘビ。 メキシコのシナロア…

堺の町家・山口家住宅

堺市にある山口家住宅。 大阪夏の陣の後、江戸時代初期に建てられた町家で、国重文に指定されてる。 玄関を入ると、広々した土間。 モノトーンの「―」と「|」と「□」でできた、高い天井の柱が良い感じ♪向かって左に見える和室は、手前から南の間・中の間・…

冬の智頭線0平福宿の川端風景

今週のお題は節分にちなんで「鬼」、鬼の話ではないけど、節分の思い出を。節分の日にまずはJRで山陽本線の関西最西端・上郡(かみごおり)まで行き、ここから智頭線に乗り換えて、兵庫県佐用町平福と岡山県美作市北東部で途中下車しながら、鳥取県智頭町の…