自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島紀行1醤の郷

つづき ※6年前に決行した小豆島日帰り旅を連載してます。 坂手港でレンタサイクルを借りて、さっそく小豆島の散策開始。まずは醤の郷(ひしおのさと)へ。 醤油樽と古い木造の建物と醤油の香り、風情ある町並みがつづく。 マルキン醤油記念館(上)とマルキ…

小豆島ジャンボフェリー

6年前に神戸~小豆島のジャンボフェリーに乗って、小豆島を日帰り旅した時のことを記事にします。神戸から小豆島まで直行だと3時間ちょいで着くけど、往路に利用した深夜便は高松を経由するため、6時間以上かかったw ジャンボフェリーの船内、まずは1階。 こ…

コシアキトンボのオスと黒猫

近所の公園の水辺を飛んでた、コシアキトンボのオス。 コシアキトンボという名前の由来は、腰の部分が空いてるように見えることから。 少しだけ角度を変えてズームアップ。 このように腹部の一部が白いのはオスで、メスは黄色い。 近所の新聞屋の前でくつろ…

下赤阪の棚田~富田林寺内町

7年前に折り畳み自転車を輪行して、富田林市郊外の滝谷不動前の坂道を走って、大阪で唯一の村・千早赤阪村へ棚田を見に行った。村役場前を通過して、千早赤阪中学校横の坂道を上がっていくと。 日本の棚田百選に選ばれてる、下赤阪の棚田に到着。 撮影月は7…

平成の大改修前後の姫路城

世界遺産の姫路城は2009年から2015年にかけて平成の大改修が行われましたが、まずは工事直前の2009年春に入城した時の写真を。今回も10年以上前のことで記憶が薄れてるため、説明なしで写真だけ列挙します。 最後のは天守閣の中からの眺め。 次は工事完成年…

四天王寺万灯供養

お盆にちなんで、四天王寺のお盆の行事である万灯供養について。撮影したのが10年前で記憶が薄れてるため、説明なしで写真だけ時系列で列挙します。 この人の多さがなつかしい^^;万灯供養は今年は中止かと思いきや、8月16日まで開催されてるらしい。

色彩豊かなウミウシの世界

かつて海遊館となりの天保山マーケットプレースに、海遊館のサテライトギャラリーとしてウミウシが展示されてたことがあり、4年前に撮った写真が涼しげなので、暑い今公開します。 アオウミウシ。 大阪湾にもたくさん生息してるらしい。ちなみに、ウミウシは…

万博公園ひまわりフェスタ

5年前の夏に万博公園ひまわりフェスタで撮った写真を。 万博公園では毎年この時期、26品種・約12000本のひまわりが咲く。 サンリッチオレンジ。 やはりひまわりは青空に映えますね^o^ サンリッチバナナ。 バナナ色のミニひまわり。 ムーランルージュ。 フラ…

セミのなる木とセミ接写

8月になり、大阪は再び緊急事態宣言。ずっと行きたいと思ってた大台ケ原は、今年も行かれそうにありません^^;夏に限らず秋に行ったら?紅葉の季節なんか良いのでは?と思われるかもしれませんが、好きな気温30度という適温がゴキブリと同じ者にとって、紅葉…