自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11年前の鎌倉歩き2長谷寺~成就院

つづき あじさい寺として名高い長谷寺に着くと、江ノ電鎌倉駅以上の行列ができており、入場するのに150分待ちとかで(汗) あきらめて入口前で記念撮影だけした^^; 長谷寺を退散して成就院へ向かう途中、線路沿いのあじさいと江ノ電。 ここも有名なあじさい…

11年前の鎌倉歩き1明月院~高徳院大仏

11年前の今頃の時期、あじさいのお花見をかねて、鎌倉を旅した回想記。 北鎌倉から歩きはじめて、まずは明月院へ。 開門時間に合わせて行ったけど、朝っぱらから人がいっぱい^o^ 参道の紫のあじさい。 人の顔よりもでかいのん咲いてたw お地蔵さんと青いあじ…

アオスジアゲハ♂とモンキチョウ♀と花

そんな所に水ある?な所で吸水中のアオスジアゲハ。 吸水するのはオスだけなので、この個体はオス。 アカツメクサから吸蜜中のモンキチョウ。 どこにいるかわかりにくいけど、左のアカツメクサに斜めに止まってる^^ 真正面からお顔拝見。 モンキチョウのオス…

羊と雲の丘2世界のめん羊館

つづき 世界各地のいろんな種類の羊さんがいる、世界のめん羊館へ。 羊と雲の丘の入場は無料ですが、ここは入館料200円。←リーズナブル^^v 色は同じでも種類が違ったり、種類は同じでも色や柄が違ったりする。 仔羊もいた。 白黒まだら模様の親羊はまるで仔…

羊と雲の丘1美しい風景とランチ

つづき 士別(旭川から各駅停車でも車でも1時間ちょい北の市)では羊の牧場へ。 見晴らしの良い丘の上にある観光牧場で、入場も駐車場も無料。この日も天気に恵まれ、「羊と雲の丘」だけど雲ひとつなかった^o^ すばらしい眺め。 最奥に残雪の山並みの白い頭…

青い池~白ひげの滝~十勝岳望岳台

つづき 美瑛の白金地区にて、まずは青い池へ。 コバルトブルーの水面、立ち枯れた木々、幻想的で神秘的な風景♪ 奥に残雪の十勝岳連峰が迫る。 ここは有名な観光地なので、観光客だらけだった^▽^;って私も観光客だけどw 次は白金温泉にある白ひげの滝へ。 こ…