自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

11年前の鎌倉歩き1明月院~高徳院大仏

11年前の今頃の時期、あじさいのお花見をかねて、鎌倉を旅した回想記。

北鎌倉から歩きはじめて、まずは明月院へ。

開門時間に合わせて行ったけど、朝っぱらから人がいっぱい^o^

参道の紫のあじさい。

人の顔よりもでかいのん咲いてたw

お地蔵さんと青いあじさい。

人の波が途切れた瞬間に撮影。

青や白のあじさいが咲き乱れる中、白×紫の縁取りの珍しいあじさいも。

このあと個人的趣味で(禅寺に当時ハマッてたので)、臨済宗建長寺派大本山建長寺へ行ったけど、そこはあじさい関係ないので割愛。

鶴岡八幡宮を通過して、鎌倉駅に到着。
キャリーバッグ引きながら1駅分歩いてきて、ここでコインロッカーに荷物預けて、江ノ電に乗って3駅先の長谷へ、という予定だったのですが・・・。

まず、コインロッカーが1つも空いてない!
そして、江ノ電鎌倉駅は長蛇の列!

電車乗るのに120分待ちとかで(汗)、あきらめてキャリーバッグ引きながら長谷まで歩くことに。

やっと長谷に着いて、まずは高徳院に立ち寄る。

ここもあじさい関係ないけど、奈良大仏とともに有名な鎌倉大仏

20円払って胎内へ。

上のほうの穴は大仏様の首部分。
当時は20円だったけど、今調べたところ、現在は50円になってるらしい。

つづく