自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都祁水分神社から榛原へ

つづき 東西に走る細い県道から水田地帯をはさんで北側に、行きたい神社があるのだけど、地図に載ってない農道もあったりして、目的地側に通じる田んぼの中の道が、どれが公的に通れる道で、どれが農家さんの私道なのか、区別つかなくて迷った(爆) たまた…

向渕スズラン群落から都祁の里へ

奈良県東部の山里まで近鉄電車で移動し、室生(むろう)~都祁(つげ)~榛原(はいばら)というルートで、20km以上歩いてきた。 宇陀市室生(旧室生村)の室生口大野駅で下車。有名な室生寺とは反対方向の北側へ進み、県道沿いをしばらく行くと。 のどかな…

クサシロキヨトウ

とある日の早朝、マンションの外壁に全身ブロンドのお客さんが来てた。 壁のタイルと同じ色の蛾さん、ようこそ~\(^o^)/うちの近所は蛾が少なく、マンションに蛾が飛来するのは珍しい。ヤガ科ヨトウガ亜科のクサシロキヨトウと判明。 お顔拝見。 哺乳類に…

愛宕山ハイキング2

つづき しばらく石段を上がって、愛宕神社の石碑の所まで来ると。 正面に小さく鳥居が見えてきた、あともう少し♪ 石段を上がりきると、目の前に鳥居と神門。 差しこむ日の光に、すがすがしさと神々しさを感じる☆〃 ついに社殿に到着。 動いてるから寒くない…

愛宕山ハイキング1

昨年秋に登った、京都の愛宕山(標高924m)の記録。山頂には全国の愛宕神社の総本社である愛宕神社が建つ。 始発の阪急電車で嵐山へ、JRで嵯峨嵐山から1駅、保津峡駅で下車。写真には撮ってないけど、有名観光地から1駅とは思えない、保津川に架かる橋の上が…

薔薇デッサン

鉛筆で描いてみた。

加賀屋新田会所跡

住之江区の加賀屋新田会所跡(加賀屋緑地)は江戸時代中期の1750年代、両替商の加賀屋甚兵衛が開いた新田会所屋敷跡。この界隈は加賀屋という地名ですが、地名の由来が加賀屋甚兵衛! 長屋門をくぐって歩いていくと、冠木門が現れる。 京都の大徳寺から拝領…