自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ模様の台形ショール

昔むかし白いモヘア毛糸で編んだショール。 本当は三角ショールにするはずが、毛糸が足らなくなってこの形になったw 模様編みをアップで。 白モヘアショールは思いのほかフェミニンで、女性の着物にもドレスにも合いそうな雰囲気になり、実際ショールとして…

おきなわ郷土村

真冬に波乱の沖縄旅行に行った時のことを以前記事にしましたが、海洋博公園について海の写真しかアップしてなかったので、もう少し掘り下げます。 海のエリアの美ら海水族館の前。 海洋博公園の中で最も有名な施設といえば、やはり美ら海水族館ですが、初日…

初瀬から鳥見山へ新春ハイキング

5年前の正月、奈良の長谷寺へ初詣に行ったついでにハイキングした。 長谷寺の東側の道沿い。 初瀬川に沿って古いお宅が建ち並び、背後に天然記念物の与喜山暖帯林が迫る。 川沿いの道を北へ歩いていくと、まほろば湖(初瀬ダムのダム湖)。 正面の山は先ほど…

冬の丸亀城と徳島経由の帰路

つづき ※かつて寒波直撃中に決行した旅を振り返ってます。 高松市から丸亀市までJR移動して、石垣の名城といわれる丸亀城へ。 正面に大手二の門、右に大手一の門、奥に高さ日本一の石垣と天守閣が見える。丸亀城は日本百名城に選定されており、大手二の門と…

冬の朝の高松着~栗林公園~讃岐国分寺

以前、寒波直撃中に高松~丸亀~琴平~善通寺~徳島と旅して、極寒のこんぴらさんで雪に打たれたことを以下の記事にしましたが、今回はその旅行の前半について。 よりにもよって旅行当日に寒波が襲来し、空の便は軒並み欠航、陸の便も通行止めが相次ぐ中、瀬…

ホシハジロのオスとオオバン

近所の公園の水辺にて、冬鳥を撮る。 水面にキレイな弧を描く、ホシハジロのオス。 スイスイ泳ぐ姿(上)と羽づくろいする姿(下)。 今週のお題は「大人になったなと感じるとき」、ほっといたら左眉と右眉がドッキングするため、眉間の毛を抜いてるのだが、…

福知山鉄道館ポッポランド

つづき 福知山城からほど近い商店街の中にある、福知山鉄道館ポッポランド。 入館無料の鉄道博物館で、かつての北丹鉄道で使用されてた品々が展示されてる。 木造の改札口に立ってるのは人形の駅員さん、その奥に見える丸いのは実物の動輪。 蒸気機関車C5793…

雪の福知山城と御霊神社

つづき ※4年前の真冬の寒波後、京都府綾部市と福知山市を訪れた回想記を連載中。 福知山は南も西も兵庫県と接し、市西部を標準時子午線が通る、京都府ではあるけど京都っぽくない城下町。福知山駅から約1km東に歩いて、まずは福知山城へ。 明智光秀が築いた…

雪の綾部ふれあい牧場

つづき ※4年前の真冬の強烈寒波後、京都府綾部市を訪れた時の写真を放出してます。 綾部ふれあい牧場は入場無料・駐車場無料の観光牧場。 白い雪・白い風車と青空のコントラストが鮮やか☆〃 風車の周囲の囲いの中に、こんな動物がいっぱい。 雪の中を飛び跳…

雪のあやべグンゼスクエア

4年前の1月に強烈寒波が来て去った直後、京都府丹波北部(丹後の1歩手前)の綾部と福知山まで雪見に行った。 まずは阪急電車で嵐山へ、大阪には雪がなかったけど、長岡京あたりからチラホラ残雪が見られ、京都市内に入ると残雪が増え、道端にそこそこの量の…

謹賀新年と十日戎と50円自販機続報

あけましておめでとうございます。ここ数年は暖冬で穏やかに新年を迎えることが多かったですが、2021年はクソ寒い年明けとなりました(苦笑)本年もどうぞよろしくお願いします☆〃 コロナ禍の正月は初詣に行く予定もなく、関西のえべっさんのいる神社では初…