自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多田銀銅山

兵庫県の鉱山といえば、朝来市(天空の竹田城跡のある市)の生野銀山が有名ですが、我が家からはちょっと遠く、そこまで行かなくてもMTB自走圏内で、猪名川町(宝塚市や大阪府能勢町と接する町)に多田銀銅山があり、しかも全部無料! 多田銀銅山は奈良時代…

カーテンで作ったパーカー

タンスの整理してたら、昔作った物が出てきた。制作時期は約15年前、以前のマンションで使ってた宇宙柄カーテン(今のマンションでは窓のサイズに合わない)が気に入ってたので、何かに再利用できないか考え、ミシンと格闘しながらパーカーに加工。 本当はポ…

三上山からの眺望と近江富士花緑公園

つづき 割岩を過ぎた所より、田園と住宅街の混在風景を眺める。 奥に琵琶湖が見えてるのですが、青空と同化してわかりにくいですね^^; もう少し登って、西~南の景色がのぞめる展望台へ。 これは南側の展望、奥に金勝(こんぜ)アルプスが見える。 登山口か…

御上神社から三上山(近江富士)へ

滋賀県野洲市でハイキングした時の記録。野洲は「やす」と読み、関西ではJRの行き先名でおなじみですが、全国的に有名な野洲産のものといえば、物ちがうけどT.M.Revolution西川さん^^ JR野洲駅から歩いて、まずは御上(みかみ)神社へ。 近江富士と呼ばれる…

少々ツッコミどころある晩秋の風景

変な晩秋の景その1:桜の落ち葉と芝桜の異色コラボ。 秋も深まる中、咲いた♪咲いた♪芝桜の花が^▽^; 変な晩秋の景その2:ツツジ(上)もヤマブキ(下)も咲いて、春の花満載。 今週のお題は「〇〇の成長」ってわけで、ブログによって成長できたことについて。…

キタテハとテングチョウ

成虫の発生する時期が年2回あり、秋に現れた成虫が成虫のまま越冬する蝶特集。 池田市の五月山公園で撮影した、キタテハの秋型。 (夏型の写真ないけど)黄色味の強い夏型に比べ、秋型はオレンジ色が濃く、縁の切れ込みが深く、縁取り模様が薄い。 宝塚市の…

昭和レトロな天王寺駅前阪和商店街

天王寺駅前商店街、奥にあべのハルカスを入れて。 ここはレトロではなく、人通りの多い現代の商店街ですが、この商店街の中に昭和への入口が!? 昭和に足を踏み入れる。 曲がりくねった細い道に塩昆布屋、まるでタイムスリップしたよう。 路地裏を張りめぐ…

赤目四十八滝で耐寒紅葉めぐり2

つづき さらに奥へ上流へ、こんな美しい景色の中を歩いていく。 無色透明の澄んだ清流は、水の底までよく見える。 入口から2600m、赤目五瀑その4:荷担滝。 高さ8m、2つになって流れる滝で、近景(上)も遠景(下)もすばらしい。 入口から2870m、赤目五瀑そ…

赤目四十八滝で耐寒紅葉めぐり1

赤目四十八滝は三重と奈良の県境の三重側、名張市南西部の標高約300m~580mの所にある渓谷で、日本の滝百選および国名勝に指定されてる。 実際の滝の数は18個で、その中でも大きな滝が5つあり、赤目五瀑といわれる。 入口から230m、赤目五瀑その1:不動滝。 …

ヒメアカタテハとホシホウジャク

吸蜜活動中のヒメアカタテハ。 上は豊中市の服部緑地にて、下は大阪市の住吉公園にて撮影。アカタテハよりも少し小ぶりだからヒメアカタテハ、たとえオスでもヒメ^o^後翅の表側がアカタテハは茶褐色なのに対し、ヒメアカタテハはオレンジ色の部分が多いこと…

晩秋の再度山ハイキング

つづき 再度山は「ふたたびさん」と読み、六甲山系の標高約470mの山。ビーナステラスから駐車場とドライブウェイを横切って、大師道(=再度谷;再度山に登る谷沿いのポピュラーなコース)に入り、しばらく歩いていく。 標高360m付近の善助茶屋跡。 明治時代…

諏訪神社からビーナステラスへ

神戸で諏訪山をへて再度山ハイキングした時の記録、まずは諏訪山編。 兵庫県庁から北へ500mほど歩いて、交番横の諏訪神社の鳥居をくぐって、激坂を上がっていくと。 途中まで車通行可、ここから先は石段。 石段を上がった先に、諏訪神社の大門と回廊(上)、…

関西矯正展

3年前の11月、堺のここ↓へ。 雲ひとつない青空の下、穏やかじゃない漢字5文字と英語表記^^; って収監されたわけではなく、面会でもなく、関西矯正展に行った時の話。(ちなみに、今年は9日・10日に開催されるそうです。) この写真はオープニングセレモニー…

首里城から識名園へ

先日の首里城の火災にショックを受けた。沖縄にも首里城にも1度だけ行ったことがあり、以下はその時に撮った写真。 今回の火災の出火元とされる正殿、鮮やかな色彩が美しかった☆〃 外観もカラフルでしたが、内部も豪華絢爛きらびやか。 上:下庫理(しちゃぐ…

クロマダラソテツシジミ

尼崎市の上坂部西公園にて、当地では珍しい南国の蝶が大発生してる。 クロマダラソテツシジミ、はじめて見た! たくさん飛んでるので、その中から鈍そうな個体(失礼^^;)に近づいて接写。 本来は台湾~東南アジア~南アジアに分布する熱帯のシジミチョウで…