自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ヒメアカタテハとホシホウジャク

吸蜜活動中のヒメアカタテハ

f:id:yamamayuga:20191112001954j:plain

f:id:yamamayuga:20191112002007j:plain

上は豊中市服部緑地にて、下は大阪市の住吉公園にて撮影。
アカタテハよりも少し小ぶりだからヒメアカタテハ、たとえオスでもヒメ^o^
後翅の表側がアカタテハは茶褐色なのに対し、ヒメアカタテハはオレンジ色の部分が多いことで区別できる。

吸蜜活動中のホシホウジャク。

f:id:yamamayuga:20191112002025j:plain

近所のマンションの前の花壇で撮影。
動きが速くてブレまくり、お見せできる写真はこの1枚のみ^^;
オオスカシバ同様、飛んでる姿はハチに似てるけど、スズメガ科に属する蛾。

私の気配を察知してか、逃げるようにヒューンと周回飛行→花に戻って吸蜜、を高速で繰り返すので、それを追ってたら目が回ったw

まだまだ活動する昆虫の話つながりで、ついさっき部屋にゴキちゃん出ました(爆)
もう寒くなってきたから、来年までお目にかからないと思ってたのに(苦笑)
カサカサッと隙間から壁の中へと帰っていかれました^▽^;