自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

積雪前の北海道日本海側1小平・留萌

昨年5月に北海道の内陸部を旅しましたが、北海道シリーズ第2弾。

半年後の11月上旬に今度は沿岸部、小平(おびら)・留萌(るもい)・増毛(ましけ)と難読地名オンパレードのエリアへ。
この中では留萌が中心都市で、留萌市をはさんで北となりが小平町、南となりが増毛町という位置関係。

小平町にて、にしん文化歴史公園下から日本海をのぞむ。

ニシンの採れる海、ってか波が荒々しい@o@

道路をはさんで反対側に鰊番屋。

魚へんの漢字って鮭以外難しいですよね。
以前、鯛めしと思って買ったおにぎりが鰻めしだった時、食べた瞬間、頭の中が???だらけになった(苦笑)

旧花田家番屋を近くから。

明治時代に漁師の花田家によって建てられた鰊御殿で、国重文に指定されてる。

隣接する道の駅の観光交流センター。

大漁旗がいっぱい^o^

道の駅の階段上がった所から海をのぞむ。

雪が積もる直前の時期に行ったけど、今頃はガッツリ大雪積もってると思う。

南下して、留萌市の黄金岬に立ち寄る。

ここの海は比較的穏やかだった^^

つづく