自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

セミのなる木とセミ接写

8月になり、大阪は再び緊急事態宣言。
ずっと行きたいと思ってた大台ケ原は、今年も行かれそうにありません^^;
夏に限らず秋に行ったら?紅葉の季節なんか良いのでは?と思われるかもしれませんが、好きな気温30度という適温がゴキブリと同じ者にとって、紅葉期は寒いし(苦笑)

遠出ができないので、近所の公園でセミでも探す。
当地で最も多いセミは朝っぱら大爆音で鳴くクマゼミ、その次がアブラゼミ
活動中のクマゼミは木の高い所にいることが多く、でかい声だけ聞こえて姿は見つけにくいと思ってたけど、活動時間外の午後のほうが見つけやすいことに気づいた。

f:id:yamamayuga:20210802000353j:plain

アブラゼミの鳴く午後に公園へ行くと、お休み中のクマゼミが低い所までいっぱい止まってる木を発見!

お休み中は逃げないので、真正面から接写してみる。

f:id:yamamayuga:20210802000437j:plain

これは木の上から撮ったわけではなく、のぞきこんで撮った写真を上下反転させた。

一方のアブラゼミクマゼミほど警戒心が強くなく、木の低い所でのんびりジリジリ鳴いてるので、活動中でも接写しやすい。

f:id:yamamayuga:20210802000450j:plain

最後に今週のお題「好きなアイス」に投稿、答えは簡潔にアイスボックス^o^
縁日のかき氷的なやつなら、ブルーハワイの色が好き♪