自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

華やかな中山寺

宝塚市中山寺は安産祈願のお寺として有名ですが、聖徳太子によって創建された日本最初の観音霊場で、西国三十三所第24番札所であり、真言宗中山寺派大本山でもある大規模寺院。

立派な山門は1646年築、徳川家光によって再建された。

山門をくぐって、長い参道をシャクナゲ越しに。

中山寺は20代の頃に行ったことあったけど、撮影年月は5年前の4月下旬、10数年ぶりに再訪した理由は安産祈願ではなくw、奥に写ってる青い五重塔ができたことを知り^^

参道を突き当たりまで歩いて、最初の石段を上がった先。

赤い柵の石段の先に本堂があり、右奥に例の五重塔が見える。
石段の右となりの屋根つき傾斜は、なんとエスカレーター!
ほかにエレベーターもあり、ハイテク化&バリアフリー化されてます。

石段の手前左手に閻魔堂。

極彩色の雲龍柄が派手^o^

エスカレーターに乗って、本堂の前へ。

左奥に切れて写ってるのは大願塔。

本堂を間近から。

装飾が豪華絢爛きらびやかでキレイ☆彡

本堂の右奥の石段を上がって、当時できたての五重塔へ。

色彩が濃いブルー、日本の寺院建築では珍しいですよね@o@

五重塔の前から大願塔をのぞむ。

2つの塔の間から坂道を登ると、梅林で有名な中山観音公園があり、さらに中山連山を縦走するハイキングコースもあり、そのコースは山本に通じてる。

足が完治したばかりなので、まだ山歩きには行かないけど、山本側に岩場があるため、登りが岩場で中山観音公園へ下山するほうがラクかも。