自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

春のポンポン山2本山寺も新緑

つづき

※3年前に行ったポンポン山サイクリング&ハイキングを回想してます。

神峯山寺をあとにして、東海自然歩道ヒルクライムしていくと、本山寺の駐車場があり、車両が入れるのはここまで。

f:id:yamamayuga:20200503004415j:plain

ここから先は歩行者のみ通行でき、本山寺まで0.9km、山頂まで4.4km。

駐車場からてくてく歩いていくと、本山寺の勧請掛。

f:id:yamamayuga:20200503004429j:plain

本山寺役行者が開山し、光仁天皇の息子・開成皇子が創建した寺院で、神峯山寺の奥ノ院であったといわれる。

勧請掛をくぐって進んでいくと、山門が見えてくる。

f:id:yamamayuga:20200503004442j:plain

ん?光仁天皇桓武天皇の父上なので、天皇にならず僧侶になった開成皇子は、桓武天皇の弟?と思って調べたら、弟ではなく異母兄なんですね、当時は側室制だったから。

本堂へ行く石段の手前右側に、巨大なイチョウの古木。

f:id:yamamayuga:20200503004458j:plain

美しいイチョウの新緑越しに、左下奥にチラッと見えるのが本堂。

石段の先に本堂、あらためて正面から。

f:id:yamamayuga:20200503004509j:plain

石段を上がって、シャクナゲと新緑と本堂のコラボ。

f:id:yamamayuga:20200503004524j:plain

手前上部にウチワカエデの新緑を入れて。

f:id:yamamayuga:20200503004537j:plain

ウチワカエデの葉っぱ、丸っこくてカワイイ♪
鮮やかな新緑がめっちゃキレイだった☆〃

つづく