自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

尾道お寺めぐり

しまなみ海道の四国側・今治の記事を以前書いたけど、今回は尾道側の回想記。

ちなみに、しまなみ海道は渡ったことがなく、尾道ではひたすらお寺をめぐった。
JR尾道駅から浄土寺下までバス移動し、まずは浄土寺へ。

f:id:yamamayuga:20200419000515j:plain

浄土寺の境内、左手前から国宝の本堂・1327年築、国重文の阿弥陀堂・1345年築、国宝の多宝塔・1328年築。
いきなり国宝・国重文のオンパレード^o^

このあと晴れなのに雨に降られて、西郷寺の山門の下で雨宿り(苦笑)
雨が上がってから、再び歩いて西國寺へ。

f:id:yamamayuga:20200419000540j:plain

山門は県重文、大きなわらじが目を引く。

山の斜面一帯が境内になってるお寺さんで、山門をくぐって石段を上がった先に、国重文の金堂。

f:id:yamamayuga:20200419000559j:plain

右上奥の三重塔も国重文。
金堂の奥にも石段といろんなお堂があり、最終的に三重塔に行き着く。

ここでお昼の時間になり、いったん下山。
中途半端な所に下りたので、付近に尾道らしさを味わえるお店(尾道ラーメンなど)が全然なく^^;、軽食喫茶で昼食を済ませ、午後は天寧寺からお寺めぐり再開。

f:id:yamamayuga:20200419000639j:plain

ぼたんが満開で、珍しい黄色いぼたんも咲いてた♪
ぼたん・藤・ハスが三大好きな花でして、どんだけ好きだと公言したところで、どれも花束にして贈ってもらえない花ばかり(苦笑)
特に藤の花束は、造花でも無理ですねww

近くの千光寺山ロープウェイの駅はスルーして、徒歩で登って千光寺へ。

f:id:yamamayuga:20200419000725j:plain

もう少し登り、展望スポットから南東の尾道大橋方面をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20200419000746j:plain

南西の島々ものぞむ。

f:id:yamamayuga:20200419000809j:plain

対岸に向島、その向こうに因島が見えて、めっちゃ良い眺め☆〃

風情ある千光寺新道を下りる。

f:id:yamamayuga:20200419000830j:plain

このあと宝土寺と光明寺と持光寺をへて、JR尾道駅に戻った。