自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

洗うことにまつわる「しなきゃ」feat.梅林

梅林の写真でもアップしながら、特別お題「私がとらわれてた『しなきゃ』」に投稿。

最近までとらわれてたのは、毎日髪を洗わなきゃ。
中1頃までとらわれてたのは、週1回髪を洗わなきゃ。←エッ!?
戦前生まれの母の教えで「毎日入浴・週1洗髪」で育ち、同級生達が毎日髪を洗ってることを知ってから、私も毎日洗うようになったけど、今は冬に毎日洗う必要を感じず^^;

3年前までとらわれてたのは、トイレットペーパーでキレイになるまで尻拭かなきゃ。
何のことかわからない人は、以下の記事を参照。

トイレットペーパー買い占め騒動の時、紙で尻拭く方式から水で尻洗う方式にしたら、これが意外と快適で、じつは今も水で洗ってますw
厳密には少量のトイレットペーパーで軽く拭いた後、水で洗う&腰振って水切るw

これって特別なことじゃなくて、南アジアや中東では(東南アジアも?)左手を使って水で洗う習慣らしい。
水はあまり切れてなくても、もう気にならないまでに慣れました、特に夏は^o^

私がとらわれていた「しなきゃ」