自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

トイレ紙を使わずに1週間過ごしてみた

トイレットペーパー買い占めが起こってから約10日、うちの近所ではドラッグストアもスーパーもコンビニも、いまだにトイレットペーパーの棚はスッカラカン
当初はデマを真に受けた人が買い占めたと思われるけど、以降はデマと知ったうえで、なかなか店頭にないから見つけた時に買い置きせな、という心理による悪循環と思う。

買い占めた人に言いたい、どんだけケツ拭くねん(爆)
しかし、トイレットペーパーって絶対なくてはならない物なのか?
そこで緊急実験企画、1週間紙で拭くことなく水で洗って過ごしてみた^o^
結論から言うと、洗い上がりは意外と爽快w、これは大ありです!

我が家はユニットバスで、トイレの横に風呂がある。

f:id:yamamayuga:20200305112827j:plain

タンクの上にあるのは右から、トイレクリーナーとリンスインシャンプー、そしてピンクのやつは、なぜか実家からもらったキティちゃんのボディソープw

ウ●コする前に風呂のシャワーを引っ張ってきて、まずは風呂とトイレの間の手洗い場に待機させる。

f:id:yamamayuga:20200305113812j:plain

個人的にボディソープも使って洗うので、(シュールな光景ですが)キティちゃんも一緒に待機w
ほかに用意するのはタオル、決してトイレットペーパーの用途で拭くためではなく、入浴後のタオルの用途と同じで、キレイサッパリ洗った後に水分を吸い取るために^^

用を足したら一方の手でシャワーを持ち、水圧強めに大まかな汚れを流し落としてから水圧を弱め、もう一方の手でボディソープを使ってジャボジャボ洗う。

f:id:yamamayuga:20200305113346j:plain

シャワーのホース長が風呂からトイレまで余裕なのが、狭いユニットバスの利点♪

トイレの横に風呂がない、セパレートの場合も考察してみる。
まずは桶かジョーロかペットボトル(十分な量の入る容器)に水を入れてトイレに行くか、あるいは水を張ったバケツと水をすくう物をトイレに常備。

排泄後未処理の部位に直接手を触れたくない、かといって水をかけるだけでは不十分、という問題を解決するには、最初に手を使わず水の勢いで汚れを落とす行程と、ある程度汚れが落ちたら手を使って洗う行程と、2段階が必要で、ウォシュレットの水圧で洗い流した後、持ち込んだ水で念入りに洗えば良いと思う。

ウォシュレットがない場合は、ウォシュレットの代わりに・・・水鉄砲でケツ撃って付着物を流し飛ばし(ふざけてるようで本気ですw)、それから水洗いして仕上げたら良いと考えたんですが、どうやろ^▽^;