自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ヒョウとジャガーの見分け方

天王寺動物園のヒョウ。

だいぶ以前に撮った写真ですが、小1か小2ぐらいの子達が遠足に来てまして。

男子小学生2人の会話。
A君:おぉっ、あそこにでかい蛇おる!
B君:ほんまやぁ、蛇や蛇!
A君&B君:(声を合わせて)ヘービッ♪ヘービッ♪ヘービッ♪

という蛇コールの先にいたのは。

ジャガーさん、まさかの蛇と間違えられるww
どこがどう蛇に見えたのか?^^;
もしかして柄がニシキヘビっぽく見えたとか?

誰が蛇やて!?という表情かどうか知らんけど、振り向くジャガー

A君とB君の反応、、、
(だいぶ近くまで行ってから)うわっ、蛇ちゃうやん!
って気づくの遅すぎ^▽^

ところで、ヒョウとジャガーの違いってわかりますか?
野生下での生息地が違うこと、ジャガーのほうが体格がガッシリしてること、のほかに一目瞭然で違うのが柄。

上:ヒョウ、下:ジャガー
ヒョウのほうは柄の中が無地で、ジャガーのほうは柄の中にドットがある^^