自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

咲くやこの花館のランとヒスイカズラ

鶴見緑地の中に建つ温室・咲くやこの花館で撮った花のうち、主に熱帯性ランの写真をアップしながら、近況の話や今週のお題などを。

撮影年月は2012年3月、11年前当時は花の種類までは興味がなく、写真だけ撮って各ランの品種名はほとんど不明。

私の近況(というか足の近況^^;)は固定も松葉杖も卒業し、装具的なやつを使っての両足歩行になりました♪

次は今週のお題「かける」に投稿。

書けるでも駆けるでも賭けるでも何でも良いらしいので、食品にかける物の話。

いろんな調味料あっても一人暮らしだと余らせてしまうため、「かける」タイプの液体調味料は醤油とポン酢ぐらいしか常備してない。

塩・コショウ・唐辛子・和風だしの素・白だし・鶏がらスープの素など賞味期限が長い調味料と、チューブ入りニンニクは常備してるけど、賞味期限内に使い切れない自信満々のソースやケチャップは買ってない^^;

じゃあお好み焼きやオムライスには何をかけるかというと、お好み焼きにはポン酢で、オムライスは洋風ではなく、鶏がらスープの素ベースの中華風で作り、ライス部分が白っぽいチャーハン味のオムライスにしますw

バンダというラン、和名は翡翠蘭。

名前がわかってるランはこれだけ。

再び名前不詳のラン。

咲くやこの花館のある鶴見緑地については、以下の記事を参照。

〆はランではなく、マメ科のつる性植物のヒスイカズラ

めっちゃキレイな色~!!この色大好き!!!