自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

休暇村紀州加太と淡嶋神社

今は天気が微妙でサイクリングできないので、過去に大阪側から走って大川峠を越え、和歌山市加太で撮った写真を。

大阪府から和歌山県に入ってすぐ、休暇村紀州加太の展望台からの絶景。

f:id:yamamayuga:20190722041418j:plain

手前の島は地ノ島、すぐ左奥の島は虎島、その奥は沖ノ島、これらを総称して友ヶ島
無人島の友ヶ島から紀淡海峡をはさんで、最も右奥に淡路島の由良が見える。

沖ノ島には要塞・砲台跡が点在し、船で渡ることができますが、わざわざお金を払って船に乗らなくても、本土側に似たような無料スポットがあり、休暇村紀州加太から散策路を歩いて、由良要塞深山砲台跡へ。

f:id:yamamayuga:20190722041510j:plain

f:id:yamamayuga:20190722041524j:plain

f:id:yamamayuga:20190722041538j:plain

かつて榴弾砲の砲台があった場所で、砲台は残ってないけど、トンネルの通路と地下の弾薬庫が残ってる。
人も少ないし、何しろタダやし、穴場的な所♪

ここから3kmほど南下した所に、仁徳天皇の時代に創建された淡嶋神社

f:id:yamamayuga:20190722041557j:plain

人形供養の神社として有名で、3月3日には雛流しの神事が行われる。

本殿に並ぶ大量の人形が・・・。

f:id:yamamayuga:20190722041613j:plain

f:id:yamamayuga:20190722041625j:plain

ちょ、ちょ、ちょっと怖い?
動物の人形(もはや「人」形ちゃうやん^^;)も大量にいてるし、本殿以外の所にも境内のあちこちに、ものすごい数のあらゆる人形が整然と並び、圧巻だった!