自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

共進牧場と国宝浄土寺

つづき

ひまわりの丘公園のすぐ近くにある共進牧場。

f:id:yamamayuga:20190719001333j:plain

のどかな風景が広がる牧場に、ジャージー牛が放牧されてる。

f:id:yamamayuga:20190719001346j:plain

手渡しで草を食べる牛さん、カワイイ♪

牧場東側の交差点から500mほど南下した所に、鎌倉時代初期の1194年に創建された浄土寺が建ってる。

国宝の浄土堂。

f:id:yamamayuga:20190719001400j:plain

1194年に上棟し、1197年に完成、この古さで現存してるのがすごい!

国重文の薬師堂。

f:id:yamamayuga:20190719001413j:plain

焼失後、現在の建物は1517年築、それでも古い。

境内の古いものといえば・・・。

f:id:yamamayuga:20190719001427j:plain

手前の水向石は、なんと古墳時代の石棺の蓋を再利用したもの@o@

浄土堂と薬師堂の間に、八幡神社が鎮座する。

f:id:yamamayuga:20190719001439j:plain

正面に見えるのは拝殿、その奥に本殿、ともに室町時代再建、国重文。

拝殿の中から本殿をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20190719001502j:plain

このあと神鉄小野駅まで歩いて戻ったけど、7月に往復10km歩いても汗だくにならず、汗ばむ程度で済むのは異例のことで、やはり今年は冷夏ですね。。。