自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

大阪南港発着のフェリー

南港よりもマイナーな北港のことを以前記事にしましたが、今回は大阪市住之江区南港へMTBを走らせ、フェリーを見に行って撮った写真。

フェリーターミナル駅近くの大阪南港フェリーターミナルからは、愛媛の東予港へ行く四国オレンジフェリー、北九州の新門司港へ行く名門大洋フェリー奄美・沖縄へ行くマルエーフェリーが航行してる。

四国オレンジフェリーの「おれんじ8」。

f:id:yamamayuga:20201002004243j:plain

総トン数9975t、全長156m・全幅25.6m、旅客定員750名(臨時948名)、トラック122台・乗用車42台搭載。

名門大洋フェリーの「フェリーふくおかⅡ」。

f:id:yamamayuga:20201002004301j:plain

総トン数9800t、全長167m・全幅25.6m、旅客定員877名、トラック135台・乗用車100台搭載。
横から撮影すると、長~くて写真に入りきらない^^;

右手前に四国オレンジフェリー、左奥に名門大洋フェリー

f:id:yamamayuga:20201002004344j:plain

愛媛と北九州の2ショット。

奄美・沖縄のマルエーフェリーは船が不在だったけど、琉球海運の貨物船・RKKラインが停泊してた。

f:id:yamamayuga:20201002004525j:plain

ちょうどいいタイミングで、手前に巡視艇こまかぜ登場。

トレードセンター前駅近くのさんふらわあターミナルからは、第1ターミナルから大分の別府港へ行くフェリーが、第2ターミナルから鹿児島の志布志港へ行くフェリーが航行してる。

フェリーさんふらわあの「さんふらわあ さつま」。

f:id:yamamayuga:20201002004543j:plain

総トン数12418t、全長186m・全幅25.5m、旅客定員921名、トラック175台・乗用車140台搭載。
既出の船の中で1番でかい^o^

次は南港大橋を渡って、大阪港国際フェリーターミナルへ。
サンスターラインの「パンスタードリーム」。

f:id:yamamayuga:20201002004607j:plain

総トン数21535t(国内船の2倍規模)の巨大フェリー、まるでビルのよう!
近くからは全景がおさまらないので、離れた空き地の前から撮影したら、手前にガードレールやら何やら写って、船体の下のほうが隠れてますが。

行き先はこちら。

f:id:yamamayuga:20201002004729j:plain

韓国の国際フェリーで、現在の航行頻度は不明(コロナ前は週3往復)、大阪を午後3時に出港して、瀬戸内海と関門海峡を通過して、翌午前10時に釜山に着くらしい。