南港よりもマイナーな北港のことを以前記事にしましたが、今回は大阪市住之江区南港へMTBを走らせ、フェリーを見に行って撮った写真。
フェリーターミナル駅近くの大阪南港フェリーターミナルからは、愛媛の東予港へ行く四国オレンジフェリー、北九州の新門司港へ行く名門大洋フェリー、奄美・沖縄へ行くマルエーフェリーが航行してる。
四国オレンジフェリーの「おれんじ8」。
総トン数9975t、全長156m・全幅25.6m、旅客定員750名(臨時948名)、トラック122台・乗用車42台搭載。
名門大洋フェリーの「フェリーふくおかⅡ」。
総トン数9800t、全長167m・全幅25.6m、旅客定員877名、トラック135台・乗用車100台搭載。
横から撮影すると、長~くて写真に入りきらない^^;
右手前に四国オレンジフェリー、左奥に名門大洋フェリー。
愛媛と北九州の2ショット。
奄美・沖縄のマルエーフェリーは船が不在だったけど、琉球海運の貨物船・RKKラインが停泊してた。
ちょうどいいタイミングで、手前に巡視艇こまかぜ登場。
トレードセンター前駅近くのさんふらわあターミナルからは、第1ターミナルから大分の別府港へ行くフェリーが、第2ターミナルから鹿児島の志布志港へ行くフェリーが航行してる。
フェリーさんふらわあの「さんふらわあ さつま」。
総トン数12418t、全長186m・全幅25.5m、旅客定員921名、トラック175台・乗用車140台搭載。
既出の船の中で1番でかい^o^
次は南港大橋を渡って、大阪港国際フェリーターミナルへ。
サンスターラインの「パンスタードリーム」。
総トン数21535t(国内船の2倍規模)の巨大フェリー、まるでビルのよう!
近くからは全景がおさまらないので、離れた空き地の前から撮影したら、手前にガードレールやら何やら写って、船体の下のほうが隠れてますが。
行き先はこちら。
韓国の国際フェリーで、現在の航行頻度は不明(コロナ前は週3往復)、大阪を午後3時に出港して、瀬戸内海と関門海峡を通過して、翌午前10時に釜山に着くらしい。