自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

武庫川コスモス園と尼崎城

武庫川河川敷の尼崎市側北部、髭の渡しと呼ばれる所で、毎年秋に約550万本のコスモスが咲く。

f:id:yamamayuga:20211021021607j:plain

武庫川をはさんで対岸は西宮市という立地で、北~北東に伊丹市と接し、隣接はしてないけど北西~北に宝塚市があり、背後の山並みは宝塚の山々。

通常のコスモス畑の奥にキバナコスモス畑。

f:id:yamamayuga:20211021021808j:plain

見頃は10月中下旬~11月中旬頃まで、入園無料(任意で協力金は募ってる)。

キバナコスモスの黄色いじゅうたん。

f:id:yamamayuga:20211021021820j:plain

奥に駐車場が写ってますが、車の場合は駐車1台500円かかる。

再び通常のコスモスのピンクのじゅうたん。

f:id:yamamayuga:20211021021830j:plain

以上は7年前に撮影したもので、昨年は開園されなかったのかな?知らんけど、今年は開園されてるらしい^o^

次は尼崎つながりで、コスモス園とは全然関係ないし場所も離れてるけど、一昨年3月に再建が完成した尼崎城について。

f:id:yamamayuga:20211021021851j:plain

尼崎=工場地帯(それからダウンタウンが育った地)のイメージが強いですが、かつて城下町だったことを知る人は、どのくらいいるだろうか。

尼崎城は江戸時代に戸田氏鉄が建てた平城。

f:id:yamamayuga:20211021021903j:plain

再建の経緯がすごくて、ミドリ電化(現在は他社と合併してエディオン)創業者の安保詮さんが創業地に恩返しをしたいと、約10億円の私財を投じて再建された。
ポケットマネー10億って、、、めっちゃ金持ち\(@o@)/
そして、お金の使い方がめっちゃカッコイイ☆〃

完成・公開された翌月に撮った写真なので、(季節はずれですが)散りかけの桜とお城のコラボ。

f:id:yamamayuga:20211021021914j:plain

阪神尼崎駅南側の尼崎城址公園内に再建され、この立地なら阪神電車の中から見えると思うし、尼崎のシンボルとしてすごくイイ!!