自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

花の文化園のケイトウと珍しいコスモス

岩湧山ススキ見ハイキングの記事を以前書きましたが、下山後に同じ河内長野市にある花の文化園で撮った写真を放出します。

久留米ケイトウ

f:id:yamamayuga:20211009022912j:plain

鮮やかなビビットカラーの丸っこいのがいっぱい、めっちゃカワイイ♪

ボンベイグリーン。

f:id:yamamayuga:20211009023119j:plain

薄緑色したケイトウって珍しい@o@
ケイトウは大きく分類すると、久留米ケイトウ・トサカケイトウ・羽毛ゲイトウ・ヤリゲイトウ・野ゲイトウの5種類あるそうで、ボンベイグリーンはトサカケイトウに分類される。

羽毛ゲイトウのチャイナタウン。

f:id:yamamayuga:20211009023131j:plain

燃えさかる炎のようにも見えるし、深夜の通販番組で売ってるアメリカのモップのようにも見えるw

ヤリゲイトウの金峰(上)と、野ゲイトウのホルン(下)。

f:id:yamamayuga:20211009023146j:plain

f:id:yamamayuga:20211009023158j:plain

ケイトウにもいろんな種類があって、なかなか奥が深い。。。

リボンアンドビーズ。

f:id:yamamayuga:20211009023215j:plain

これはケイトウではないけど、ヒモゲイトウという別名のある花。

次は珍しい色のコスモス。

f:id:yamamayuga:20211009023230j:plain

花びらの中心近くはパープル系で、全体的にはストッキングみたいなベージュ色してる@o@
左手前のレモンイエローのコスモスはイエローキャンバス。

昔うちの親が乗ってた三菱ギャランシグマが、なぜその色をチョイスした!?思うような、こんな感じのストッキング色した車だったのを思い出すw
日本人の肌色なので、(そんなんせーへんけど)もしも車の前で全裸で立ったら、保護色になって車に同化しそうな色合いでw

〆は八重咲きのコスモス。

f:id:yamamayuga:20211009023243j:plain

花びらいっぱいでゴージャス☆〃