自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

クマバチと元気な草

デュランタから吸蜜するクマバチの後ろ姿。

f:id:yamamayuga:20211012013340j:plain

羽を縦に閉じた瞬間が撮れて、まるで花に向かって「気をつけ、礼」をしてるよう^^;

お顔拝見。

f:id:yamamayuga:20211012013353j:plain

このように顔面黒1色なのはメスで、オスは目と目の間に白っぽい△マークがある。
クマバチは単独行動の(つまり女王蜂も働き蜂もいない)温厚なハチだけど、メスは刺す針を持ってるから、邪魔しないように退散。。。

ちなみに、空中でホバリングしてるクマバチはたいがいオスで、こっちに向かってくる時は動くものに反応して、メスかどうか確かめに飛んできてるだけとか。
いやいや、どこからどう見ても人間がクマバチのメスには見えへん思うけどw

次は公園の花壇に出現した巨大な葉っぱ、何の植物だろう?

f:id:yamamayuga:20211012013409j:plain

葉のサイズは人間の顔よりもでかく、太い茎の根元には茶色いモシャモシャがある。
背後のトイレの前にホースが写ってますが、この時ちょうど清掃中で、年季入ってるけど掃除は行き届いてる系の公衆トイレです、ってそんなトイレ解説いらんて?(爆)

次は今週のお題「お風呂での過ごし方」について。
我が家はトイレの横に浴槽があるユニットバスなので、浴槽の中で体をワシャワシャ洗って、お湯抜きながら裸のまま浴槽洗って、リラックスタイムというよりも、体なり頭なり浴槽なり何かしら洗ってるタイムw

このタイプのバスルームは不人気らしいけど、洗い場がないから風呂掃除の範囲が浴槽だけで済むし、ついでにトイレ掃除もできるし、トイレ入ったついでにシャワー浴びれるし、一人暮らしには便利で効率的♪
暑い季節はシャワーで済ますことが多く、今もまだシャワー。

10月になっても残暑で、植物がこんなに元気モリモリな今日この頃です。

f:id:yamamayuga:20211012013507j:plain

植込みから雑草生え放題(爆)