自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

スカイランドHARADAで飛行機を撮る

緊急事態宣言が明けて1発目のお出かけは、近場に自宅から徒歩で、密とは無縁のスカイランドHARADAへ。

f:id:yamamayuga:20211003002933j:plain

伊丹空港周辺の飛行機撮影スポットとして以前、伊丹スカイパークと千里川堤防とエアフロントオアシス下河原を記事にしましたが、スカイランドHARADAは千里川堤防と伊丹スカイパークの中間地点にある。

HARADAは豊中市原田という地名を指すけど、ここは大阪府豊中市なのか?兵庫県伊丹市なのか?という立地。

f:id:yamamayuga:20211003003053j:plain

兵庫県県花ノジギク柄マンホールが管理事務所前に飾ってあるってことは、伊丹側なのかな?と住所を調べたら、豊中市原田に隣接する伊丹市岩屋。
ここが大阪じゃないこと、今まで知らんかった^^;

停まってるANA機を背景に、滑走路を走るJAL機。

f:id:yamamayuga:20211003003118j:plain

滑走路の眺めは伊丹スカイパークや千里川堤防ほど至近距離ではないので、近眼の人にはオススメしないけど、ズーム撮影には最適やし、部屋にいることが増えて目が疲れやすかった昨今、この距離を眺めるのは目がラク

JAL機が滑走路を曲がって、手前の滑走路を走ってきた。

f:id:yamamayuga:20211003003152j:plain

そして、飛び立つ。

f:id:yamamayuga:20211003003206j:plain

スカイランドHARADAは下水処理場の屋上を広場にした公園で、植物や水のせせらぎもあり、名前わからないトンボに出会った。
とか書くと期待値を上げてしまいますが(汗)、地味で渋いトンボでして、その写真は次回アップします。

停まってるANAジェット機を背景に、滑走路を走りはじめるANAプロペラ機。

f:id:yamamayuga:20211003003233j:plain

こちらは曲がることなく直進して、そのまま飛び立つ。

f:id:yamamayuga:20211003003246j:plain

上空を離着陸体勢の飛行機が低空で通過する地域に住んでるけど、実際の離発着の瞬間を目にすると、やはりワクワクする^o^