自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

新緑の梅小路公園と東寺

このブログは当初、関西の穴場スポットを紹介するコンセプトでしたが、穴場縛りだとついにネタ切れ気味になってきたので、有名スポットの無料エリアを記事にします^^;

JR京都駅から西へ徒歩約15分、まずは梅小路公園へ。

この車体、梅小路公園の総合案内所なんですよ!
かつて運行されてた京都市電の車両が活用されてる。

広い園内の奥にあるレストランから、朱雀の庭をのぞむ。

撮影したのは7年前の春、梅小路公園~東寺~西本願寺東本願寺とめぐったうち、西本願寺については以前記事にした。

チンチン電車の乗り場。

京都市電初代の車両で、日本最古の電車!
森あり庭園あり広場あり、京都水族館京都鉄道博物館もあり、鉄道公園的要素もある公園で、これが園内の広場を走るのだけど、今は修理中で乗れないらしい。

梅小路公園から南へ約1km、次は世界遺産の東寺へ。

広々した境内に、国宝の金堂がドーンとそびえる。

御影堂も国宝。

ほかにもいろんなお堂があるけど、逆光ショットのオンパレードで(汗)、東寺でまともな色に撮れたのはこの1枚のみ^^;

庭園の池越しに、これまた国宝の五重塔をのぞむ。

五重塔は高さ約55m、日本一高い木造建築物!

最後はJR京都駅まで戻る途中見つけた、古都の景観に配慮されたもの。

郵便ポストが渋い色してる~^o^