自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

クレマチスを見ながら一人旅の思い出

いろんな種類のクレマチスの写真をアップしながら、お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」に投稿。

海外旅行は未経験なので、国内旅行に限った話になりますが、最も印象に残ってるのは沖縄一人旅。

めっちゃ海キレイで、世界遺産の城跡も複数あって、生えてる植物も南国的で♪
LCCが9時間遅延して、終バス後の時間帯に沖縄到着して、予約してた宿にアクセスできず、ネットカフェで夜明かしするというハプニングつきで(苦笑)

ぶっちゃけ国内ならどこへ一人旅しても良いと思うけど、台風と寒波の時期のLCCは遅延・欠航に要注意かも^^;

公共交通機関利用の場合、鉄道網の発達した地域のほうが気楽だったりする。

その点、名古屋・広島・松山・福岡などは移動の自由度が高く、朝から晩まであちこち見て回れたのが良かった。

どちらかというと市街地よりも自然豊かな所へ行きたいけど、車持ってない&レンタカーも運転できないペーパードライバーとしては、電車が2時間に1本のエリアで乗り遅れたら、バスが1日2往復のエリアで乗り遅れたら、という怖さがある(汗)

夜遅くまで出歩ける市街地で、歴史的な見どころ豊富な所といえば、京都は公共交通機関利用の一人旅に向いてると思う。

個人的には京都と滋賀のセット観光も推し!

話を巻き戻して、沖縄の次に印象的だった一人旅は、大分への格安弾丸フェリー旅行。
関西から往復船中泊・現地宿泊なし・旅費1万円ポッキリ、まさかの0泊3日の旅程でw