自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

メタリックブルーのハエと黒猫と紅葉

もう今年は昆虫に出会えないかと思ってたら、キラキラした何者かが飛んできて、落ち葉の上に止まった。

写真に撮ると黒っぽい青緑に見えるけど、本当は光に当たると鮮やかなメタリックブルーに輝く☆キラリ
昆虫の少ない季節、ハエでもうれしい^▽^;

次は黒猫の写真ですが、ケガなのか皮膚病なのか、腰のあたりに傷があって痛々しいので、苦手な方はスルーしてください。

以前動物園で見た黒ジャガーの子にソックリ=^・^=

日本ではあり得ないけど、野良猫と思った子が野良ジャガーだったらビビりますねw
英語圏では大きなメタボ猫も大型ネコ科もbig catだそうで、家の前にbig catがいる!という通報があって見回りに行くと、ピューマがいて警察官逃げた!という海外ニュースの翻訳版を見たことありますw

最後は近所のもみじの紅葉。

ようやく見頃に♪
もみじの紅葉は秋の風物詩ではなく、初冬の風物詩だったのか。。。